私は着物が大好き。

なかでも華やかな振袖は

二十歳の時に誂えてもらって以来

お稽古や友人の結婚式など

何度も着ていた。


そんな私なので

娘が日舞を習い出したのは

とても嬉しかった。

毎年の発表会で振袖を着た娘達の

華やかさといったら、、、^_^


未婚女性の第一礼装の振袖。

これから成人式、卒業式、パーティ、友人の結婚式、、

娘が振袖を着るチャンスは沢山あるので

その機会を増やすためやな

私が着付けを習うことにした。


今日は娘をモデルとして連れていき

振袖を着付け

変わり結びを教えていただく。


難しいけれど楽しい。


最近、日本ダメだと嘆く記事を良く見て

暗い気持ちになっていたけれど

私は日本が大好き。

民族衣装をもっと着て

そして着せられるようになろうと思う。


⚫︎千總の意匠は素晴らしい


⚫︎着物と帯のコーディネートはとても楽しい