5月にスタートした

資格取得のための勉強。


『毎日勉強する』

はクリアできているものの

会社でトラブルがあるとき

気持ちが落ち着かない状態で勉強しても

すぐにそちらに引き戻されてしまい

集中できなくなることが多かった。

勉強の中身は乏しく

ぜんぜん予定どおり進まず

困った状況。


会社のトラブルはどうにもならないので

やり方を変えて

勉強に集中する方法を考えたい。


そんな時に先生から

オードリータンの本から抜粋したという

メッセージが送られてきた。


(AIに新しいことを学習させるには

 かなりのエネルギーが必要だが

 すでに覚えたことを運用するには

 ほとんどエネルギーを使わないですむそうだ。

 人間も同様に、時間に追われていたり

 エネルギーが不足している場合には、

 新しい思考を学ぶのは容易ではない。

 新しいことを本当に自分の長期的な記憶と

 習慣にしたいならば、

 注意深く聴いて学ぶこと、

 十分な休息が必要。)


ふむふむ、、、

学習のためのエネルギーか。

疲れているときや気持ちが落ちつかないときに

やみくもにやったところで

無駄だということよね。


ということで

今日からは朝起きて

お弁当と身支度を済ませてからの時間に

勉強することにしてみた。

いつもよりは集中できた感じなので

継続してみよう^_^


⚫︎昨日は母の日でお寿司とパパ作きんぴら