先週の金曜日の晩御飯
photo:01


前々日の晩御飯がこの日と繋がるの。

photo:02

ダンブリン入りブイヨン。
微塵切りの玉葱、大蒜、パセリ、分葱を炒めて、骨付き鶏もも肉のぶつ切り、ローリエを入れて更に炒め、水を入れて一時間ちょっと煮込んだ後に南瓜と小麦粉と塩、水で作ったダンブリンを入れて、火が通るまで煮て塩で味付け!南瓜が崩れるぐらいが美味しいわ。

これはレシピ用の写真。

ふじっこさんの一眼レフで写真を撮った後に温め直して食卓へ。

↑の写真はiPhoneで。

photo:03

フィッシュクレオール。
ソースは、大蒜、玉葱、パセリ、分葱の微塵切りを炒め、白ワイン、トマトの角切り、トマトピューレ、レモン汁を加えて火を通したものに塩少々。それを塩胡椒、小麦粉をまぶして焼いたカジキマグロに乗せたわ。

お好みのチリソースを加えても美味しい!

photo:04


バターライスとポテトパイ。
ポテトパイは余っていたものを温め直したわ。



普段、味をみながら適当に料理しているから、分量って殆ど計らないのよね…。レシピ作るのって大変。

私には、懐かしの体験になって良かったわ。←ふじっこさん、巻き込んでごめんね


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ