この投稿をInstagramで見る

【誰に習うかって大事✨】 先日の、パリのトモミさんの「古今東西の歴史」についてのセミナーは、とてもマニアックな内容でしたが(笑)、大変興味深い内容でした😊 ワタクシ、はっきり言って学生時代も今も「歴史」というものに興味がなかったのですが(断言、笑)、、、 この年にして初めて面白いと感じましたのです✨ 何というか、、、スイッチ押されてしまった感じですw 【紀元前から現代までの医療の発展】と、【薬草植物、スパイス、精油などの発展】を合わせ見ていくことによって、いろいろと興味深く見えてくるものがありました。 医療がまだ確立されていない時代は、病気とは神の祟り❗ だからいけにえを捧げるのも当然のこと。 床屋外科医の存在とか(床屋の赤と青のサインポールは、動脈と静脈)、WHO世界保健機関のロゴマークの由来とか、古代ローマ時代(?)からあった予防医学の概念、などなど。 へぇ~そうなんだー😲と、全く眠くならない(笑) そうなってくると、自分が作る資料だって、いちいちググって調べてから資料におこすことになり(楽しいー😆) エジプトで発掘された香油壺、アラビア語で書かれた薬物誌マテリアメディカのクミンのページ、ヒポクラテスの格言、などが、今までとは違ってとても新鮮に私の中に飛び込んできます✨ いくつになっても新しい発見をさせてもらえるのは本当に楽しいことですね😊 何を習うかもそうだけど、誰に習うか、ってやっぱり大切❤ とは言え、当日の内容は壮大すぎる歴史をダイジェスト版で観せてもらった感じなので、本当に、早く動画版を観たい💕 そして、次回のリフレガーデンのアロマレッスンは、タイムリーに歴史が登場する回です✨ いろいろ調べて資料作りましたので、ご参加の皆さま、お楽しみに~😊👍 #IPAPパリフィトアロマ協会 #アロマの歴史 #歴史から見えてくること #いくつになっても新たな発見 #何歳からでも始められる❤ #リフレガーデン

Tomoko Fujikawa(@tomoko_fujikawa)がシェアした投稿 -