藤の花 (wisteria flowers)
我が家の藤です。

幸運をもたらす縁起の良い花です。魔除け、邪気を払う効果があるとされています。(不死)と読む事も有ります。但し(不治の病)も連想するそうで病人への贈り物は不向きだそうです。鬼が嫌いな花が藤の花です。鬼滅の刃で有名ですね。藤の花は高貴な花、女性の美しさにも例えられます。藤と源氏物語(紫式部)明石の姫君や枕草子(清少納言)平家物語(信濃前司行長)等にも出てきます。
花言葉
優しさ 歓迎 恋に酔う 忠実な   
 決して離れない


白バラ
ピンクのバラも有りますが、まだ咲いていません。ちなみに花言葉は(上品 感銘)

花言葉
純潔 深い尊敬
ケイトウ(鶏頭)
花言葉
気取り屋 個性 風変わり 
オシャレ (炎、火)を意味する情熱、
エネルギー 昔は色んな鶏頭が植えて在りましたが、ここ最近は植えて無かったので久々に植えました。
マリーゴールド(白)
花言葉
勇者 変わらぬ愛 昔は植えてましたが、ここ最近は植えてませんでした、ホームセンターで除虫効果があると聞いたので植えてみました。アブラムシやコナジラミ、蚊等が香りの成分(リモネン)を嫌うそうです。色んな場所に植えました。
カランコエ(白)
花言葉
カランコエ花言葉は、あなたを守る 幸福を告げる  
おおらかな心 たくさんの小さな思い出 人望 一昨年5ポット買って生き残ったのが、この花です。昨年は3鉢あったんですけど枯らしてしまいました、来年も咲いてくれるだろうか。
ペチュニア
花言葉
心のやすらぎ 英語でも花言葉は同じようです(your  presens soothes me)あなたと一緒なら、心がやわらぐです。

ペチュニアは去年も植えましたが、冬越しはできません。マリーゴールド(黃)はここにも植えてます。種類は違いますけど。

今回も御覧頂き有り難う御座いました。

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 



【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 



【ウェルネスダイニング】簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット