前川清さんと藤山直美さんの新歌舞伎座公演に行ってきました。新歌舞伎座開場65周年記念公演で、前川さんは今年デビュー55周年だそうです。(ちなみに、藤圭子伝説のホームグラウンド・いんたーぷれい8も65周年花束)

 

一部が前川さん&直美さんダブル主演のお芝居、二部が前川さんのコンサートという形式。お二人は何度も共演されてますが、芸達者・直美さんと、とぼけた味わいの前川さんという、絶妙なコンビの何とも言えない可笑しさは、本当に他にはありません。面白かった~!

 

そして待ってましたの、前川さんのコンサート。歌手・前川さんは、お芝居の時とはガラッと変わって超二枚目モード、素晴らしい歌声にうっとり&感動!そして合間のMCや、物販の紹介コーナーでは、また大爆笑を取りにいき、もう~チャーミング過ぎる!

物販の中でご自身の55周年記念CDを取り上げて、「中の写真で一番気に入ってるのは圭子ちゃんとのツーショット」とおっしゃっていて。前川さんの口から「圭子ちゃん」という言葉が出たのにキュンキュンしましたハート

 

そして、ここから妄想タイム突入!

 

妄想その1。

圭子さんがずっと歌手としてリスペクトし「あんな歌の上手い人はいない」と絶賛していた、前川さん。75才の今も全く衰えず、素晴らしい歌を歌い続けていらっしゃるのは、もしかしたら永遠に圭子さんのヒーローでいようと心に決めておられるのかも?カッコ悪いとこは見せないぞ、と。

 

妄想その2。

福山雅治さんが前川さんに書かれた「ひまわり」という曲。私は、この曲は福山さんが前川さんの視点に立って、圭子さんのことを想って作られたのだと確信してます。聴いていると、2人が過ごした幸せな時間が目に浮かび、今日も泣いてしまいました。

 

前川さん、千秋楽までお体に気をつけてがんばってくださいね!