松本城のインスタグラムの公式アカウントのフォロアー数が

熊本城を抜いてトップに立った!というニュースを聞いた!

 

という理由から 昨日はちょっと出かけた。松本城まで1時間。

久しぶりの松本城。

天気も良かったし観光客の多さにびっくり!それにしても外国の方が多かったです!

 

松本城と赤い橋(埋橋)

お堀の周りをぐるっと歩きながら入り口(黒門)まで。

写真のポーズをとると観光客の方々がすっと避けてくれたり、立ち止まっていてくれたり。みんな良い人ばっかりですね!

ずっと歩いていて、四方から見る城は角度で変わって素晴らしい!

 

入り口に向かって歩くと券売所(大人700円です)

 

 

ここからは急な階段を6階まで上るんだけど、かなり急こう配の階もあるから、

心してのぼる! みんな真剣でした!

 

するとこのように最上階からの景色が!

松本城公園と松本市街

 

お堀と松本市街

 

僕は帰ろうとした時間でも、まだまだこれから入場する方々がずらっと列を作っていましたよ!

 

出口では忍者に扮した3名「おもてなし隊」がいらして一緒に写真を撮るというサービスもしてくれます。無料でした!

 

帰りはもちろん売店に立ち寄ることに!

このきんつばはこの松本城の売店のみで販売(限定販売)だそう。

ここで見逃してはならないと購入。

 

天守館内でほとんどの方が写真を撮らないのに少し驚いた!

ほとんど撮影禁止ではないのだが、こういう特別な場所は撮影しない方がいいと身に入っているのかな?

今日のお城見学で観光客のモラルの良さに感激した。もちろん、お城の外ではスマホ

ばんばん撮っていましたよ(笑)

 

この時期の松本城はかなりいいです。雪を被った松本城もいいですが、この時期は気候がいいですよね!そして整備された公園もつつじも見頃です。是非松本城にお出かけ下さい。

 

これから飯田市の川路へ。僕の後援会の「歌を楽しむ会」に行ってきますグッ

 

 

藤和也公式ホームページはこちら下矢印