連日のあまりの暑さから逃れたいと、急に思いたち

思い立ったら 予定を立てて 即実行(笑)

 

7月の最終日、

涼を求めて立山黒部アルペンルートへ行ってきました!

 

早朝の出発で、扇沢駅。

扇沢のバス停改札口は早朝なのに多くの観光客、大きなリュック背負った山登り目的の方々、さらにどこかのテレビ局のカメラマンの大きなカメラが向けられる、又黒部ダムの案内をしてくれる駅長さん!この駅長さんには笑わされました笑

も一度会いたい!あの駅長さん爆  笑とても面白くみんなで大笑い笑

 

扇沢からトンネルを電気バスで黒部ダムへ

駅から220段の階段を上った走る人

この年ではかなりキツイが   はぁはぁ・・・・

 

ダム展望台の途中の階段から 

 

写真でよく見る黒部ダム!ダム展望台からの景色!

 

観光放水はさすがに迫力満点。

放水の迫力、短い動画だけど見てください。

 

 
別の角度から  放水の流れる先に しぶきにかかる虹が出たぁ 目
虹に会えるとは運がいいみたいです!
 
ダム湖内を30分かけて周遊する観光船に乗船!
ピンピンに張ってしまったふくらはぎが この30分でほぐれて、再び歩く気になった(笑)
 
ロープウエイで大観峰へ カメラ
 立山トンネルをトロリーバスで室堂へ カメラ
この日は よ~く歩きました笑い泣き
立山の山並み、自然にできたという池、緑の池や赤い池、高山植物など・・・
 
国の天然記念物の雷鳥には会えませんでしたが、雷鳥のレプリカの前で写真を撮ってくれるという無料サービス!これは名刺サイズですが、大きくしてほしい場合は有料で というコーナーもありました。記念におひとついかが?というサービスですね!
 
食事についてのおすすめのひとつ、
黒部ダムのレストランでは黒部ダムカレー なんてのがメニューであり、カレーのルーは黒部湖の色。白いご飯はえん堤の形、上に載ってるポテトサラダは放水、ヒレカツは黒部湖遊覧船 を表現したカレー。なんともユニークなカレー!
味は少し辛めですが 美味しかったですよ!
 下矢印
 

日帰りのプチ旅行でしたが、いい避暑の旅になりました。

今はまた現実、猛暑の中に戻り 日々暑さと格闘しております笑笑