こんちは。

しばらくぶりです。


3月にすごく暑い日が数日あって 車のエアコン使いまして、今年もちゃんと冷えてくれるからガスチャージしなくてすむなぁなんて喜んでいたんですけど、 それっきりヒーターが効かなくなってしまった。ガーン

平成17年の古いミニバンで、昨年は左のスライドドアも開かなくなり、パワステのポンプからも異音出てるし買い替えるつもりなんですけどね。ニヤリ


ヒーター効かない車って 予想以上に寒いんですよ。

夜中に出かけて夜明け待ちの釣りなんか出来ませんもん。

なので釣りはちょっとだけでした。




先週、仕事で陸運局へ行きまして 用を済ませて ふと見ると やけにペタンコの車が



アレはF40?







やっぱり。

カッコいいなー。

ナンバープレートは 40でした。ww

もう古い車だけどとて良いコンディションで億するんじゃないかな?

でも、僕はランボが好き!

どうせ買えやしないんですけど。w



火曜日の夜は少し暖かいんで 西から風強かったけど 近くの浜でタチ探し。

最初は基本通りの40gブランカで2Fリリ。


そのあと、どうにも当たらず60gの亜鉛のでガツンとバイト有るも乗らず、50gのハーセンでやっと3Fひとつだけ。



炙りと塩焼きで美味しく頂きました。ウインク

料理の写真は撮り忘れ。



今週こそ 支度の整ったロックショアにデビューかと  昨夜支度して車乗ると 寒いじゃん。


無理っ!


で、ひさーしぶりに地元の大河川へ シーバスの様子を見に行ってみた。


ハクボイルが見れるかなー?


浜の正装(ウェーダーとフロベス)してみると、新調したロックショア用のベストはナンカ窮屈に感じる。


使ってみないとワカラナイからね。

ポケットも薄いから持てる物を考えて ヒップバックを併用するのが良い様です。



磯ではウェーダー履かないけど今日は初装着で河口まで歩き 大体の感じは分かりました。


この時期、ハクに付くシーバスがボッコボコと思ってたけど 仲間のSさんに会って話しを聞くと ちょっと前は凄かったみたい。

ブリ釣ったりイカ釣ったり、ヒラやヒラメと 仲間のSさんは楽しめていた様です。

今朝は人も割と多くて探り歩きは出来なかったのですが、ライズは見えました。


釣れんけど!笑い泣き



帰りにやっとこ ワンバイトあったのみ。


リベンジは イイや。 気が向いたらまたやってみます。




帰宅して一度寝てから 以前からGoogle Earth見てて良さげなトコがありまして、浅くて根が点在する所へ行くことに。



砂と岩場が混在するし、海藻もあるからボトム狙うと マ◯キる。w

あ、失礼。 根掛かるの間違いでした。ww

最近 良く釣られて 流石だと思います

が、


が、 何か物足りないんですけど。


浅くて根がキツいし 初調査だから普段出番のあまりないエギを使います。


14時半過ぎからなので かなり潮下げていて 2カウントで海藻に捕まるトコもありますね。

移動しながら 岩場に15時から乗り、見た目と流れの感じから 今の時間と風や流れでは 前の岩場で出来る泡が溜まる流れの脇のたるみのトコかなぁ?と思えました。


浅いブレイクラインはマズメならベイトが通るであろうけど 今はたるみ。

エギを通しすぎない様に 右の泡は風と流れ同調してチョイ当て潮気味、ブレイクライン 、狙いのたるみと探り、様子が分かって来た。

エギを コレも普段使わないステイSのボルドーシュリンプに変えて 右で動きみる。

重くて コレ使ってると手首痛めそうです。ww

ヤマラッピさんのライブラリーロールって使い方あるけど 普通に海藻に捕まらない様に表層付近をダート、フリー。

当て気味のトコだとカンナにリーダー絡む。

それなら ダート、軽くテンション。



それでは泡狙います。


キャスト着水。即メンディング。



5カウントテンションからのダート

テンションが もう沈まない。






ズシーンっ!


あれっ?海藻・・・




グィーングィーン!




デイでキタね!

って思ったら重くて動かんっ!



多分藻に絡んでるけど テンション強めたら抜けてきた。


真ん中の2本がガッチリで抜けるかなーって思ったけど あげようとした時一本外れて焦る。



ギャフギャフー!

上手くバックルから外れない。


落ち着け。


ギャフを何とか掛けて上げると キロ無いくらい


短い仕舞いのギャフはAmazonで安かったんですよ。 ギャフにもようやく墨付けできました。


タイドプールにイカを入れて更に追加とシャクシャクしながら、泳ぐイカを見てるのって初めてで楽しいんですが、 良くみると イカが ソコソコ大きなカニに襲われてるじゃ無いですか! びっくり


オレのイカにナニしちょる!ムキー


食べられてしまう前に 締めてジップロックしてもう安心です。w


もう少し回遊待ちしたいのですけど 気温も低くは無いから 締めたら早く冷やしたくて 上がることにします。


うん やはりキロ無かったね。


でも嬉しい。



多分今日乗れたけど、少し荒れたり潮位が高いと乗れないレアな場所だと思います。


貴重な体験できて良かった。


今年の初アオリは900gからはじまりですね。


次はいつか分かりませんけど キロは釣りたいなあ。



ではまた!