こんちは。


台風の影響はどうだったんでしょうか?

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。


コチラ静岡県では風が強かった程度で雨もそれ程降らなかったんで影響無しでした。にやり

隊長さんのブログの中で 太郎は大丈夫か?

なんて言って下さってありがとうございます。


そんな隊長さんは

「お前のものはオレの物」とか「そのライジャケちゃんとふくらむんかい?」

なんて ジャイアンみたいな事を隊長さんはホントに言う人なの?







と、  上げておきますww





昨日の日曜朝は台風の濁りが残るエリアは避けて 東へ向かいます。


満潮上げ止まりからの下げ潮を下げた分だけ前に出て移動するつもりで アオリイカと根魚の支度を着いてから整えていると、「おはよう」と地元のおじいちゃん。


朝3時ですけどね。


じい「アソコで釣りしてる人は何釣ってるんだ?」


僕「黒鯛やる人の話では 結構有名なイイ場所だから黒鯛でしょ。あとはルアーでスズキや黒鯛、青物も釣れますよ」


じい「そうか、おりゃあ川はやるけんど海は分かんニャから。 アンタはどこでやる?」


僕「あ、今明かり灯いてるとこ 一人入ってホラ 支度してるあっちですよ。」


じい「ああ、アソコかい。アソコなら足場イイけど あっちのテトラじゃアブねかんな。 でも赤も黒も出るからテトラに乗るだよ」




と、話しかけられて 結局言いたかった事は他県ナンバーの車が この5台から6台止めれるの駐車スペースを2台で占領してお食事会をしていた事があり、ヨソモノのマナーが悪いぞと グチを沢山言いたかったのね。

ヨソへ行った時には地元の民の事も考えて気をつけましょうね。




先に一人居るはずなので 手前から探りながら進むつもりでバケットマウスをチョット先の広いとこに置いて先を見ると 誰も居ない。?



まぁイイ。 


置いたトコで少し始めますけど、スゲー浅い??

前回来た時は 対岸シャローからドン深で30gジグが20カウントだったのに 変だなぁとジグなげると今日は8で止まる。


線状降水帯がとどまってスゴく降った時の影響ですね、砂泥で埋まってます。



湾奥ですから 流されるまでにまだ時間かかるんでしょうね。



じゃぁココより手前の方がイカ居るなと 手前の浅く張り出した岩盤に流れがぶつかり淀んだトコへ ロスト覚悟で2軍エギを投げると   スンッ!  て持っていくアタリ。



居ましたね。



同じ辺りに投げると シャクリ後のラインが沈まないから聞き合わせすると クィックィッと子イカでした。

200くらいか。



直ぐにもう一つで夜明けてからは反応なくなり 先へ進む事にします。




潮も70cm程干いて先へ進める様になり 先へ歩きますけど・・・


 居ないですね。


じいちゃんと話ししてる時にエサつりの支度してるみたいなライトの動きで人が居たはずだけど。 先はまだ水没してるし。


不思議?



すっかり明るくなり 潮が干いて出た岩盤も少し泥が被ってます。 


岩盤が張り出して左右のブレイクならもしかするとサイズの良いイカ居るかもと、3号モエモエグリーン投げてみるとブレイクの向こうでヒット!   

は 魚だな。


けどブレイク辺りで外れちゃった。



ならば 根魚ロッドに持ち替えて 5gジグヘッドにグラスミノー投入ー。




オオモンオオモンからのガッシーからのオオモン。ニコニコ


ワームのテールを食いちぎられても


オオモンは釣れる。ウシシ


ジグヘッドを変えても


オオモンオオモンオオモンオオモンオオモン。爆笑爆笑爆笑

反対のブレイク辺りでもオオモンオオモンオオモンとだらけ。


こんなに外れ無しでアタルなんて、ココは誰も打って無いんだな。



ガッシーが25cm弱と久しぶりの良型でした。


オオモンの巣でしたね。 ちっさいけど。

デカイの釣りたいなぁー!えー?


ワームで根魚も面白い。

こんなに釣れると思わなかったね。

色の差か日の刺す明かるさの変化か分からないけど 多少の食いの違いはありましたよ。

シャッドテールのワームしか持って無かったから バグアンツみたいなエビみたいのも試してみたいですね。


魚は全部リリースです。

特にガッシーはオオモンに負けずに育って欲しいですね。



駐車スペースに戻ると  目立ちますねゴミ。

出発の時は暗くて分からなかったけどさ。


釣り針の付いた仕掛けもさ、こんなトコに捨てたらダメじゃん。


レジ袋と魚挟むヤツで自分の車の廻りだけですけどゴミ拾い。


タバコの吸い殻が 一番多いね。


捨てんなよ。  クソがっ!


ってブツブツ言いながら袋に拾ってくトコは 廻りも声かけれないだろなぁ。爆笑



綺麗になると気持ちもスッキリしますね。


11時半から髪のカット予約してあるから帰りに朝マックを相方の分と買って帰ります。

髪もスッキリ。からの爆睡。


とりあえず2ハイでしたけど 釣れて良かった。


起きてから捌いて漬け汁に漬けてゲソとキモは塩辛にします。

出来上がりが楽しみ!



ではまた!