直腸癌の手術も無事終わり、退院した時の状況って考え方も少し変わっていたように思います。
再発や転移を恐れ、これ以上の重い病気にかかりたくないとの気持ちで一杯でした。
癌の本は読みましたね。特に食事の本は読みました。必死に読みました。そして実践もしました。
玄米にしたり、人参とリンゴのスムージー、はちみつ、油、等々そして無添加、無農薬、コーヒーも厳選しました。
自分では、食べる事が大事だと思い、私はどれだけ悪い食材を食べていたかと反省しました。
今でも、大好きだったソーセージやハムは控えていますし、カップラーメンは殆ど食べていません(先日、酔った勢いで食べました)
その頃は、異常な程に食に対して気を付けていましたが、手術後、半年が過ぎ、1年が過ぎていくうちに、その意識も薄れてきています。
そこまで、神経質にならなくてもって思うようになったのです。
全てを程ほどにする事の方が大切な気がしてきたのです。
神経質にならない事、ストレスを感じない事、会社でイライラしない事、食事よりも大切だったりします。
転移や再発の影は薄れて、今は頻便対策に躍起でいます。
大変だけど、それでもね。良しとしよう!!生きていますから。