ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村

 

 

2024年3月17日、大阪玉造のtoto BURGERに行きました。

69回目になります。

前回はこちら

 

 

プレミアムトトバーガーの第53弾ですよ~(*´∇`*)

今回は蟹とクリームコロッケ(≧▽≦)

 

ただのカニクリームコロッケじゃなく蟹「と」クリームコロッケです!

3/16~3/31までの期間限定です。

 

ドリンクはアイスティーです。

 
 
バンズはふんわりソフトドライです。
 
揚げたて熱々のカニクリームコロッケがさくさくとろとろです( *´艸`)
ベシャメルソースになんとカニ味噌を加えて超濃厚でコク深いです。
 
その上にボイルしたズワイガニのむき身が贅沢に並べられています。
これカニカマじゃないですよ(≧▽≦)本物のカニの脚です!!
 
新鮮で身がぷりぷりと張って海鮮の旨味がじゅわっと溢れます。
とろりと甘酸っぱいソースがほんのりスパイシーでフルーティです。
 
千切りキャベツにグリーンリーフがシャキシャキ瑞々しいです。
 
 
今まで食べたことないリッチなカニクリームコロッケバーガーでした(*´∇`*)
 
 
 
今回は「蟹」が主役ですが夏の季語でした(・∀・)
ただし「ずわい蟹」は冬の季語らしいけど春がいいんだよなあ(´Д`)
 
どうもやっぱり噛み合いませんね(´・ω・`)現代俳句って難しい
だって「ずわい蟹」の水揚げは冬に限らず3~5月くらいまであるし。
 
と言うかほぼ一年中どこかしらで獲れますよね(´・∀・`)
 
ということでいつものように「蟹」要素は含めて別の季語で工夫します。
 
「ずわい蟹」は水揚げされた場所によって呼称が変わります。
山陰地方では「松葉蟹」と呼ばれるので「松」にちなんだ季語を使います。
 
しかしただの「松」だと季語にはならないという事実も判明しました。
「松」を含む様々な季語が春夏秋冬で溢れかえっています(・∀・)
 
春で詠みたいので今回は「若緑」の子季語「若松」を据えてみます。
 
 

ここで一句、

 
「若松の楚禊ぎて清らかに」
 
お粗末でした<(_ _)>
 
 
Instagramのポストはこちら
 
 

今回紹介した店はこちら

 

toto BURGER

 

 

大阪府大阪市東成区中道3-14-11 ソルーナ玉造 1F

06-7709-1966

 

営業時間
月・火・木・金・土 11:00~20:00
日・祝 11:00~16:00

定休日 水曜日

 

 

ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村