ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村

 

 

2024年2月10日、大阪平野のだるま珈琲に行きました。

114回目になります。

前回はこちら

 

 

本日も期間限定メニューです(*´∇`*)

海鮮とみかんのマリネバーガー!!(≧▽≦)これはなかなか面白い

 

おみそラテにエスプレッソを加えた新バージョンを試します。

実は密かにリクエストしてたので商品化されてうれしい( *´艸`)

エスプレッソの苦味が味噌とめっちゃ合います(≧▽≦)

 

ハンバーガーにポテトが付いています。

お皿に自家製ハニーマスタードを添えて。

 

 

トロワ製バンズはふっくらして焼き目サクサクもっちりしてます。

 

合挽きパティはガシガシしっかり歯応えがありあっさりジューシーです。

 

甘海老とアサリの素揚げを自家製ハニーマスタードで和えて山盛りに(≧▽≦)

ぷりぷり食感で甘酸っぱくこってりとして海鮮の旨味を引き立てます。

 

みかんとオニオンのマリネはシャリシャリ辛酸っぱくフルーティーです。

レモン汁とみかんの果肉がよく合っててスッキリさっぱりします。

 

ありそうで無い海鮮とみかんの組合せがユニークなハンバーガーでした(*´∇`*)

 

 

 

今年は節分を過ぎて「立春」を迎えた時期にしばらく天候が崩れました。

この日は天気は回復して比較的温暖でしたが夜は冷え込みました(´・ω・`)

 

暦の上では「立春」で春の到来を感じますが、まだまだ2月初旬は寒いです。

それでも一雨ごとに春に近づいてるなと印象に残ってました。

 

そこで季語は「春の雨」としました。

「春雨」の子季語なのに「春の雨」も同時に季語で(・∀・)ハテ?となります。

 

なんと「春の雨」と「春雨」は厳密に使い分けられている衝撃の事実が判明。

 

「春の雨」・・・春に降る雨の総称で、立春から3月初旬まで

「春雨」・・・春に降る雨の中でも細やかに降り続く雨で、3月下旬から4月頃

 

つまり「春雨」は「春の雨」の1種という関係です。

昔の日本人って感性豊かですね~(´・∀・`)でもちょっと繊細過ぎない?

 

まあということで、今回詠む場合は「春の雨」だなと納得?しましたよ。

 

 

ここで一句、

 

「春の雨日々を往くらむ未完なれ」

 

お粗末でした<(_ _)>

 

 

Instagramのポストはこちら

 

 

今回紹介した店はこちら

 

だるま珈琲

 

 

大阪府大阪市平野区平野本町3-2-24

06-6777-7442

 

営業時間 月~土 9:00~18:00

定休日 日曜日

 

 

ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村