ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村

 

 

2024年1月13日、大阪難波のKokopelliに行きました。

122回目になります。

前回はこちら

 

 

今年最初のマンスリーハンバーガーはお正月バージョンでした(*´∇`*)

1月は磯辺餅ばーがーです(≧▽≦)和風なのでひらがな表記に

 
フレンチフライが付いています。

ドリンクはトニックウォーターです。

 

 

バンズはふっくらパリッとしてみっちりもっちりしてます。

 

パティは肉々しくしなやかな弾力があり旨味をしっかり感じます。

 

磯辺餅はサッと揚げてから焼き目を付けてカリカリもちもちです。

とろとろびよ~んと伸びて甘辛い砂糖醤油と海苔が香ばしいです。

 

バターがとろけて塩味と油分でこってりコクが加わります。

飴色玉ねぎの甘味で深みを出します(*´艸`*)

 

 

和の風味がアメリカンにフィットしたハンバーガーでした(≧▽≦)
 

 

 

餅を使ったお正月らしいハンバーガーなのでそれを俳句に詠みます。

 

「餅」って如何にも新年の季語のように思うじゃないですか( ̄▽ ̄)

ところが「餅」は暮の季語なのです。

 

「餅搗(もちつき)」が年末の行事で暮の季語になっています。

正月用なんだから「餅」を食べるのは正月じゃないの?って思いますよね。

 

「鏡餅」なら新年だけど単なる「餅」は暮なんですってw(´・∀・`)

 

もういいやってことでそのまま使うのは諦めてまた工夫をします。

 

この日は1/13で「小正月」が近かったのもありその情景を詠みます。

「小正月」の子季語に「望正月」があったのでそれを季語にしました。

 

「望」と「餅」で丁度ええやん(・∀・)

 

 

ここで一句、

 

「言ひ逸れ瞬き祈り望正月」

お粗末でした<(_ _)>

 

 

Instagramのポストはこちら

 

 

今回紹介した店はこちら

 

Kokopelli

 

 

大阪府大阪市中央区難波1-6-5 TMビル1F

06-7502-3757

 

営業時間
12:00~15:00(L.O.14:30)
18:00~24:00(L.O.23:00)
 

定休日
月曜日 ※祝日の場合は営業し、祝日明けの平日が休み

 

 

ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村