ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村

 

2023年10月29日、大阪八尾のCafé Berryに行きました。

98回目になります。

前回はこちら

 

 

本日はお待ちかねの秋限定ワッフルにしますよ(*´∇`*)

マロンワッフルです( *´艸`)

毎年この季節になると登場する季節定番商品で楽しみにしてます。

 

ドリンクはホットレモンティーです。

 

 

ワッフル生地はカリッとキツネ色に焼かれてほんのり甘く香ばしいです。

 

マロンペーストをぐるぐるとモンブランケーキのように盛り上げます。

ほっこりとした甘味で滑らかな舌触りです。

 

栗の渋皮煮はぽくぽくとした食感が楽しめツヤツヤの露が甘いです。

 

ふんわり軽い生クリームとバニラアイスがミルキーです。

 

ハロウィンということでオバケのスナックが付いてました。

イタズラで大口を開けてつまみ食いされちゃいましたw(・∀・)

 

粉糖で粉雪のような雪化粧をします。

チャービルがグリーンの彩りで爽やかです。

 

 

秋の落ち着いたトーンがセピアな雰囲気のワッフルでした(*´ー`*)

 

 

 

今回の主役は「栗」ですが「モンブラン」はまだ季語ではないようです。

秋の季語で使いたがってる人が沢山居て、なりそうな雰囲気はあります。

 

ただ「モンブラン」は"白い山"という意味で「栗」とは無関係ですね。

イタリアとフランスの国境にある山の名前が由来です(・∀・)

 

本来の「モンブラン」は白い山の形を模したお菓子です。

必ずしも「栗」を使う決まりではありません。

 

となると季語にするのはどうなんでしょうね。

日本で独自に定番化した「モンブラン」はまた別物という解釈でしょうか。

 

いずれにせよ私は「栗」も「モンブラン」も使わず俳句を詠みます。

とは言え、季語にしないだけで言葉遊びには使用しますよ(´・∀・`)

 

 

ここで一句、

 

「秋愁や浪漫の旅路繰り返す」

 

お粗末でした<(_ _)>

 

 

Instagramのポストはこちら

 

 

今回紹介した店はこちら

 

Café Berry

 

 

大阪府八尾市北本町2-11-15

072-999-0607

 

営業時間
カフェ 8:00~19:00
朝食 8:00~11:00
ランチ 11:30~14:30

 

※かき氷は15:00~18:00で完売次第終了

定休日

火曜日不定休、ランチタイムまで営業している場合あり

 

 

ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村