ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村

 

 

2023年9月7日、大阪の寅八商店 梅田店に行きました。

初来店になります。

 

東梅田駅からお初天神(露天神社)の前を通って東へ徒歩3分です。

ビルの1F、B1Fで入口前ウッドデッキは縁台のテラス席です。

都心の真ん中に和の空間が馴染んでて粋ですね。

 

入って左手に水槽と生け簀があり活魚やイカが泳いでます。

 

その裏に厨房があり木製カウンター席に挟まれています。

右手と奥に木製テーブル席が並びます。

白木の和風モダンで調理の様子が見えて気分が高まります。

 

地下には静かに落ち着ける個室もあります。

 

メニューです。

泳ぎイカとカツオの藁焼きタタキが名物の海鮮居酒屋です。

高知に本店があり、産地直送の魚介や土佐郷土料理が楽しめます。

 

9~10月末まで北海道フェアも開催中です。

人気メニューを組合せたコース料理も充実しています。

 

地酒をはじめ焼酎の種類も豊富です。

ビール、ウイスキー、ワインその他のドリンクも揃っています。

 

 

まずは生ビールアサヒスーパードライで乾杯(≧▽≦)ノシ

お替りはヱビス福梅のソーダ割りで。


超辛口の奈良地酒 篠峯もいただきました。


ソフトドリンクに冷やしあめもありましたよ。


まずはお通し(440円)のイカ大根です。

イカはサクサク歯切れよく大根や人参に薄味の出汁がしゅんでます。

 

 

土佐郷土料理から軽くおつまみを。

 

土佐釜揚げしらす てんこ盛り

ふわふわ釜揚げしらすの塩味を大根おろしでさっぱりさせます。

 


四万十青さ海苔の天婦羅

四万十川の清流で採れる青さ海苔をカラッと揚げて風味豊かです。

 

 

それではメインメニューにいきましょう(≧▽≦)

ジャジャーン!!ものすごい豪華でテンションMAXウッキウキ!

 

 

泳ぎイカお造り  山口県産剣先イカ(中2~3人前)


さっきまで生け簀で泳いでいたイカをそぎ造りにしてもらいました。

半透明な身はしっとりコリコリで甘いです。

 

ゲソとエンペラは塩焼きにしました( *´艸`)

焼くとホクホクのぷりっぷりで噛めば噛むほど旨味が滲みます。

 


気仙沼産 鰹の藁焼きタタキ(塩タタキ)

今回は高知産ではなく、その日によって一番よい状態の鰹を使います。

 

豪快に燃え上がる炎で藁焼きして一瞬で薫香を纏わせます。

表面は芳しく身は脂が乗ってねっとりしてます。

 

塩とニンニクとわさびでいただきました゜+.(・∀・).+゜もう最高!

生臭みも一切無くとろけるような味わいでした。

 

 

厚岸産 生牡蠣

折角なので北海道フェアからイチオシの生牡蠣もいただきます。

 

めっちゃ大きな牡蠣が殻の上でツヤツヤぶりんとしてます。

 

レモンを搾って一口でパクリ!

口一杯じゅわじゅわミルキー(*´Д`)もうたまりません

 

 

本日のおすすめからもチョイス。

愛媛産 ハモ焼霜造り

湯引きはよくいただきますが、焼霜造りは初めてかも(*´∇`*)

レアな身がふるふるでゼラチンのように弾けてふわっと香ばしいです。

 


河内鴨ロース藁焼きタタキ

藁焼きで表面だけ焦がして中は半生で歯を押し返す弾力です。

脂がとっても甘くて超絶ジューシー( *´艸`)

 

 

〆を麺とご飯で。


鍋焼きラーメン

高知県須崎市の御当地ラーメンで熱々土鍋のままで提供されます。

 

鶏ガラ醤油スープにストレート細麺がつるつるしてます。

竹輪、鶏肉、玉子、青ネギとうどんの具のようでやさしい味わい。

 

 

土佐巻き

鰹のタタキの巻き寿司ってそう言えば食べたことないかも(・∀・)

高知県ならではって感じがしますね。

 

鉄火巻きよりあっさりして大葉が爽やかです。
 

 

デザートにスイーツも食べちゃいますよ( *´艸`)

 

和風パフェ

ほうじ茶アイスに黒蜜、生クリームとあんこ、白玉で和洋折衷です。

りんご、キウイ、オレンジとフルーツもたっぷりで嬉しいですね。

 


ラムレーズンのレアチーズアイス

レアチーズアイスが甘酸っぱく舌にとろりと濃厚にからみます。

ラムレーズンとカラメルソースがほろ苦く大人っぽいスイーツです。

 

 

 

新鮮な海鮮をたらふく食べて飲んで大満足でした(≧▽≦)

藁焼きのパフォーマンスも見ててワクワクして盛り上がります。

 

本店以外は梅田、心斎橋、難波、三宮と主に大阪で展開してます。

駅近で行きやすい繁華街ばかりでとても便利ですね(*´∇`*)

 

土佐郷土料理は大阪では珍しいですがどれも美味しくてハマります。

実際に本場高知県へ行きたくなりましたよ。

 

 

 

昨晩、阪神タイガースが18年ぶりのリーグ優勝を果たしました!!

いや~もうこれは大事件ですね(≧▽≦)めちゃくちゃ強かったし

 

阪神タイガースと言えば、もちろん「虎」で「寅」つながり。

そして秋のキャンプ地は、高知の安芸です。

 

めっちゃ関係が深いじゃないですか゜+.(・∀・).+゜

となると、やっぱり阪神優勝にちなんだ俳句が詠みたくなります!

 

 

めでたい気分で浮かれて一句、

 

「如何なれば復活を遂ぐ秋の虎」

 

お粗末様でした<(_ _)>

 

 

Instagramのポストはこちら

 

 

今回紹介した店はこちら

 

寅八商店 梅田店

大阪府大阪市北区曽根崎2-8-5 お初天神EASTビル 1F・B1F

06-6948-8567

 

営業時間

平日  17:00~23:30(L.O.23:00)

土日祝 11:30~23:30(L.O.23:00)


定休日 不定休

 

 

ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村