富士ヒルクライムも近いので、今週も山に向かおうと思った。
朝出る時間が遅くなってしまったため、とりあえず御殿場に向けて上がって行くことにした。 
結果から言うと、三島→御殿場→[長尾峠]→仙石原→元箱根→[箱根峠]→三島のコースとなった。▼
nagao-pass.jpg
nagao-pass.gif
御殿場に向かう緩やかな上りで、対向して下ってくるローディとすれ違い軽く挨拶した。
しばらくすると、今度はそのローディは背後からヘタレな私を抜き去って行ったw。
先のコンビニでさっきの彼が休憩していて少し話をした。
とても気さくな方で、ナント私のヘタレなブログを見ていてくれたことも判明。
ちょっと気恥ずかしい感じがしたが、世の中は狭いものだ。
あとで調べたら、前三角がスカンジウムだったんですね。フレームだけでRFX8と同価だったw。▼
Dsc02692e.jpg
休憩を終えると彼はあっという間に視界から消え去っていった。

御殿場市内まで来てまだまだ行けそうだったので、長尾峠に向かうことにする。▼
Dsc02695e.jpg
三島から見る富士山とは違って裾野の広がりまでよく見えます。▼
Dsc02701e.jpg
照明の無いトンネルを抜けて、長尾峠まで来ました。▼
Dsc02718e.jpg
眼下に広がる景色を見たら、下らずにはいられませんでした。▼
sengokuhara_l.jpgsengokuhara_c.jpgsengokuhara_r.jpg
強羅まで下らずに仙石原から芦ノ湖方面に進めば、比較的楽ではと思っていましたが、
芦ノ湖周辺は小刻みにアップダウンがあって、結構しんどかった。
途中観光バスの窓から女子高生の声援!(冷やかし?)を受けながらも、
タラタラ上りをこなしていく。
箱根神社前を通過して元箱根までくれば、あと一山箱根峠を越えればあとは下るのみ。
途中、道の駅にも寄らずに上っていきます。あのカーブを曲がればもう一息。▼
Dsc02721e.jpg
箱根峠まで来ました。▼
Dsc02725e.jpg
ここまでくればあとはいつものルートでひたすら三島に向かって下っていきます。