こんにちは!

「潜在意識書き換えカウンセラー」藤はるかですニコニコ

気温が高い日もありますが、まだ湿度が低く天気が良いと快適ですね。

運動会の練習の音も聞こえてきて、私も元気になりそうです照れ

 

 

 

image
 

本日は、マルチタスクのお話をしたいと思います。

 

マルチタスクとシングルタスク。

 

皆さんはご存知でしょうか?

 

今は皆さん知っているかもしれません。

 

私がまだ全然知らなかった7~8年ほど前。

夫の転勤が落ち着き、幼稚園の仕事を始めた頃から、

段々と忙しくなり、一人で何役もこなしている時がありました。

 

好奇心が旺盛なのと、断り切れない性格が災いして、

いつの間にかやることが増えていたのです。

 

その中で増えていったのが「マルチタスク」です。

 

マルチタスクとは、2つの事を同時に行うこと。

 

たとえば、アイロンがけをしながら、スマホで気になる講義を聴いたり、

食事をしながら、次の企画書を書いていたり…。

とにかく、複数のことをやろうとしていました。

 

そう、頭の中は大忙しなのです。

 

本当は、母親をやっているだけでも考えることはたくさんあるのに、

その上、仕事や半分ボランティアのようなことまで。

 

身体も心も限界でした。

 

そして、絶対に忘れてはいけない事を、完全に忘れていたのです。

 

自分が主催した会を失念し、迷惑をかけた周りの方々に謝って回り、

その後始末は、本当に大変でした。

 

私は「どうしてしまったのだろうか」と、自分を責めても後の祭りです。

 

職場や、周りに迷惑をかけるのは、これが初めてのことでした。

 

それまでは、家族内で注意される程度だったものが…。

 

私自身ある程度やりこなせる自信があっただけに、

とてもショックでした。

 

思い返せば、最近は夜の眠りも浅く、何度も目が覚めて、

朝も疲れが残っていることが増えていました。

 

忘れることも増え、メモを持ち歩くようにもなっていました。

 

これらが、脳疲労によるものだと暫くたって知ることになりました。

 

マルチタスクが頻繫になると、

タスクスイッチの切り替えが忙しくなり、

常に脳は休まらず、いつも緊張状態になるのだそうです。

 

それに伴い、常に心がザワザワして、自律神経の乱れや脳の萎縮を

引き起こすそうです。

 

私の身に起こった、集中力・注意力・理解力・

記憶力・自制心・生産性・やる気 

これらの低下は、マルチタスクの悪影響だったのです。

 

そして、これらは女性の方が陥りやすいと思っています。

 

なぜなら、男性より女性の方が子育てに向くよう、初めから

マルチタスクに多少は対応出来るように作られているからです。

 

料理をしながら子どもをみるように…。

しかし、気を張り詰めて疲れるのも、

経験者の方なら、お分かりではないでしょうか。

 

私も一つのことに集中することを心掛けるように

なりました。それが「シングルタスク」と呼ばれるものです。

 

シングルタスクを心掛け、無理をやめ

家族にも協力を求めて、徐々に改善されていきました。

 

今は心も安定して、仕事も集中して取り組めるようになり、

頭を空にする時間を楽しめるようになっています。

 

私のように、常にスマホとにらめっこをして、

脳を疲れさせている方はいませんか?

 

何も考えないで、空を見つめる時間を作ってみてくださいね。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

今日も優しい気持ちで過ごせますように飛び出すハート

 

あなたの内なる力を信じ、

新たな可能性を探究する旅に出ましょうスター

 

藤はるかとお友達になる、お待ちしていますラブラブ

↓ ↓ ↓ ↓

 

友だち追加