キャリアと生きるを楽しむカウンセラー
藤村めぐみです。
※初めましての方プロフィールどうぞ
 
 
11月は「やりたいこと」シリーズで
お送りしていますブーケ2
 
 
やりたいこと探しに苦しいとき
それは一生懸命
やらなければならなかったことを
やってきたってこと。
 
 
だから、やりたいことがない
やりたいことがわからない
自分を卑下しないでくださいね。
 
 
一生懸命やってきたんだな~
誰かのために頑張ってきたんだな~
って労ってあげてください。
 
 
明治神宮です✨
 
 
そして、頑張ってやりたいことを探さなくても
自然とやりたいことが出てきますピンク薔薇
 
 
 
それは「やりたいこと」というよりか
「やりたくない」「嫌」という存在
が自然と出てくるからですひらめき電球
 
 
やりたくないことをやらない。
これも立派な「やりたいこと」なのです。
 
ここは以前行った緑のガーデンに癒やされる
千葉県市川市の吉澤ガーデンギャラリー✨
 
 
悩みがあるのは幸せだ、贅沢だ
そんな言葉に傷つく場合があります。
 
 
それは違った「段階」への
メッセージであり
また、やりたいことも
「ちゃんと生活できるようになりたい」と
「生きがいがあることを取り組みたい」では全く違った種類です。
 
 
人の心には「段階」があります。
 
 
 
 
心理学でも
有名なマズローの欲求段階では
「一つずつ低いものから順に欲求が満たされると、上の欲求が生まれる」
とされていて
 
 
私は「満たされる」とは完全に満足できないまでも
 
 
「この満たされない気持ちはどこからきているのだろうか?」
腑に落ちているかどうかと捉えています。
 
 
また、エリクソンの発達段階でも
人格形成に影響される
8つの段階があるとされています。
発達段階  -発達課題
①乳児期  -基本的信頼感
②幼児前期 -自律性
③幼児後期 -積極性
④児童期  -勤勉性
⑤青年期  -アイデンティティ
⑥成人期  -親密性
⑦壮年期  -世代継承性
⑧老年期  -統合
この中で、例えば①乳児期-基本的信頼感が発達していなければ、
大人になった今
信頼感というものを獲得したい思いがあるのかもしれません。
 
 
ここは春の沖縄
 
 
つまりは
今、自己実現でやりたいこと探しに苦しいときは
 
 
あなたはこの段階に入りたてで
今まで頑張って来たんだよ、
課題をクリアして来たんだよ
だから、この先は少し我がまま
小さなこと
例えば、
映画を観に行く、服を買う、習いごとをする・・・はじめってってみましょうピンク薔薇
 
 
やりたいことが頑張らなくても自然に出てくるのは
そういった小さなことをやってみたり
もしくは何もしない中で
「やりたくないこと」がみつかったりするからですニコニコ
 
 
そして
段階は行ったり来たりしていいのです☺
 
 
●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ピンク薔薇LINEで質問・プチ相談受付中(無料)
ブログにて掲載という形で回答します。
お名前は掲載しません。
以下のリンクから公式アカウントを友だち追加できます。
 

友だち追加

●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ピンク薔薇初めての方限定キャンペーン中
1時間3,000円
 
カウンセリングまでいかないくて、
ちょっとお悩み相談というのもOKです。