心理カウンセラー藤村めぐみです。
※初めましての方プロフィールどうぞ


11月は「やりたいこと」シリーズで
お送りしていますニコニコ


頑張ってきた人は
「頑張らなくていい」をやりますが


もともと真面目で頑張り屋さんだから
「頑張らなくていい」
を頑張ってやってしまいます。


「頑張ってやってはいけない」
になってしまうんです。


やりたいことを
頑張ってやっていいのです。


「頑張らなくていい」は
「頑張ってやってはいけない」


そのように
私は人からアドバイスについて
「した方が良い」は
「しなければならない」と
魔法が
すぐかかってしまっていました。


ほかには
「疲れているなら、休んだ方が良い」は
「休まなければならない」


他者が正解で、自分は間違っているという
観念があり
他者に依存し
行動に主体性がないのです。


11月だけど暖かいからかしら
実家のハイビスカスが咲いていました✨


「頑張らなくてもいい」をやってみたら
なぁんか辛くなってきたぞ?
つまらないぞ?
そんな、他者ではない自分の声に
よぉ〜く耳を澄まし
もう、自分を信じてみて、その時々で
頑張らなくてもいいし
頑張ってもいい💗