クライアントよりネットワークビジネス(MLM)の相談を受けました。なかなかおめにかかる事がなかったMLMをせっかくの機会なので調査をしてみました。実際に稼いでいるのか?危険性はないのか?ネズミ講なんでしょ?などの疑問を少しでも解決できればと思います。

 

そもそもMLMって?

MLMの説明はAIに任せちゃいます。

ネットワークビジネス、一般的にはMLM(マルチレベルマーケティング)として知られています。このビジネス形態では、製品やサービスを販売するだけでなく、他の人々を誘って加盟させ、彼らがさらに新たな人々を勧誘することで報酬を得る仕組みがあります。これにより、ネットワークが複数のレベルにわたって拡大し、加盟者は自身のネットワークの売上や活動に応じて収益を得ることができます。

一般的な販売モデルとは異なり、ネットワークビジネスでは自らの努力だけでなく、自分が誘った人々の活動や成功も報酬に影響します。これにより、多くの場合、加盟者は自分自身のビジネスを構築し、それを自らのネットワークを通じて成長させることを目指します。

しかし、ネットワークビジネスはしばしば批判の対象となります。一部の人々は、その仕組みがピラミッド型の構造に似ているとして非難します。また、一部の企業は実際には製品やサービスの価値よりも、新たな加盟者の勧誘に重点を置いていると批判されることもあります。

一方で、ネットワークビジネスには成功した人々もいます。彼らは自らのネットワークを効果的に構築し、他の人々を成功に導くことで大きな収益を得ています。結局、ネットワークビジネスの成否は、個々のビジネスパーソンの努力やスキル、そして参加する会社の透明性や製品の品質など、さまざまな要因によって左右されます。

 ここまでがAIの説明です!

 

実態の調査報告

ここからは私が実際にセミナー等に参加した内容や調査した結果をお伝えします!

今回は否定的な見解ではなく、個人の意見も含めて説明していきます。

 

 

会員との接触

会員と接触した感想は、とてもとても怪しい印象を受けました、説明を聞いて

「結局あなたはMLMだけで生活できていないよね?」と思ったニコニコ

一般的にはマルチ商法やネズミ講として全部同じものとして知られているかもしれませんが、厳密には違います。

ただ!勧誘方法が同じという事が多いに関係しているかもしれません。

日本語では「連鎖販売取引」と呼ばれることもありますが、マルチ商法やネズミ講に近い位置にあるかも知れません。

近年、メディアで明るみになっていますが法を犯す行為 又は、それに加担しているケースもあります。

信仰心がとても強い人に正当な意見を述べてもまともな返答がない場合はMLMを信じているけど法の境界線はよくわからない事もあるようです。

会員にとっての正論はMLMを中心として考えるのです!

 

一番危険なのは主婦層による接触です。執念深く執拗に勧誘してきます。もちろん本気で挑む方を揶揄するわけではありません。先に言っちゃうけど

 

”収益化は数千円になる人もいれば0円の方がいる!想像通りにいかないケースがほとんど!”


セミナーの潜入
では、私がMLMセミナーに潜入して得た情報によれば、講師の生態系が不明です。

セミナーの講師はMLMでの成功体験を語っており、私が受けた2回のセミナーには共通して元保険会社勤務という点があります。(顧客を勧誘したんだな・・・と感じました)また、知り合いが少ない人にとってはこのビジネスは不向きだと考えられるかもしれません。不労所得や権利収入などを謳って儲かります!は嘘ではないということです。

嘘ではないけど不労所得や権利収入と呼べる所得が本当にあるかどうか、100名いたら100名が儲かるわけではないんです。

成功確率でいくならMLMは高いとは言えないよね・・・

 

そして、セミナー講師が発言した内容について触れます。講師は以下のような内容を述べました。


「老後の年金がもらえなくなります! 権利収入なので税金は払わなくても良い!」
と断言し周りは拍手喝采!

 

私はまさにこの顔!!!!

 

はっガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


この内容は私には理解しがたいものでした。

内容があまりにも飛躍しすぎているし非現実的で、笑ってしまうほどでした。

「老後の年金がもらえないという状況は日本が崩壊しているでしょ!その前にこの事業が存在していないのでは?権利収入でも税金は支払わなければならないしきちんと支払うべきでしょ!!!!」

と心の中で叫びました笑い泣き

 

このような発言を鵜呑みにすると大やけどする可能性もあります。

鵜呑みした会員が頑張るようにマインドコントロールを行うそして会員数を増やすそれが狙いだよね・・・


実際の特典
私が紹介を受けた 実際の特典として、小学生お祝い金がもらえる(数千円)、医療保険、車両保険、オーダースーツ作成などが挙げられました。月額数千円なら、これらのサービス自体は悪くないと思いましたが、懇親会ではお酒や食事を楽しむ時間もあります。強制参加じゃないけど当たり障りのない答えで避けているのに執拗に誘ってきます。

私にとっては懇親会参加の方が辛い結果となりました。

参加者はマインドコントロールの影響を受け、主役を立てる演出が行われます、お涙頂戴タイムがなんと言っても苦痛でした。

 

妊婦の会員が力になれなくてすいません…悲しい

はっガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

働いていたばかりの人生にさよならできました悲しい

はっガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

このMLMで人生が180度変わりました悲しい

はっガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

などぶっこわれスタイルはいくつか拝借できました。

ぶっちゃけセミナーはなんの参考になりませんでした・・・

会員になれば何度もセミナーに呼ばれて行かざるを得ない状況にあるため、これらのイベントには数千円がかかるし、セミナー懇親会も合わせて1万円程度の出費がある・・・非効率な稼ぎ方だよね?と思いました。


今回伝えたい事 

  1. 勧誘する相手を間違えると信用信頼を失う事もあります。(友人などに疑われ疎遠に)
  2.  長期的な収益化を目指す(長ーい時間(数年・数十年)をかけるともしかすると大きな収益になるかも)
  3.  しっかり芯をもって入会すること(お金を搾取されるだけになるかも、セミナー・懇親会・イベントだけで月1万円)
  4.  集団心理を利用してくることへの抗体(実際に活動している底辺会員の収益を確認してみる、現実をみてね)
  5.  計算できるようになる(頑張ったけど月150時間を使い契約件数1件 時給にしたらいくらですか?)


こんな人におすすめ 

  1. 人と話す集まるのがとにかく好き (寂しさを紛らわせい方にはいいかも?)
  2. コミュニティをどんどん広げたい (妥協は必要だけど本当に最善ですか?)
  3. お金を少額(数百円)で良いので稼ぎたい (ポイ活の方が良いのでは?)
  4. 自分で考えるより誰かに甘えて尽くしたい(マインドコントロールされたいですか?)
  5. 集団心理に浸かるの大好き (マインドコントロールされたいですか?2)



勧誘されたときの断り方
実際に勧誘される事ってありますよね

でも、友達だし断りにくいしどうしようと思った時の対処法


無理!

と言える事ができればそれで良いです! 

価値観が違うのに押し付けるのが本当に友情ですか?

 

夫婦間でもよく揉める事がありますが損切覚悟の期限付きで入会する事をおすすめします。

3ヶ月で〇〇円稼げなかったら辞める!ちゃんと働いた方が近道ですよ

 

 

 

MLM会員の特徴 

実際、見た目では判断できないです!潜入調査した中で見つけた会員の特徴!

  1. 入会しないことが悪! 時間をたくさんかけて入会を薦めて最終的に「こんなに良いビジネスに入らないですか?」価値観の押し付けをする
  2. セミナーを何度も通わせようとしてくる !理解していないのはあなたの説明した人が悪い!だから違う人に説明してもらおう!
  3. MLM以外の一般知識などが異常なくらい乏しい!世界はMLMで回っている理論を提唱してきます。

これは会員とお話する中で見つけた一部です。

 

 

最後に

勧誘側には、詐欺の加害者になることもありますので細心の注意が必要です。

本内容に関しては、あくまでも個人の意見です。実際とは違う内容の可能性もあります。私が感じたMLMの価値です。

特定の企業を否定しているわけではなく、MLMを始めたい!MLMを辞めたい!方の参考情報として掲載しておりますのでご了承下さい。