先日、韓国のKBS FMラジオにて放送されている、『イ・ホンギのKISS THE RADIO』にサプライズゲストとして登場させていただきました。
{738D8D9D-D8C0-4BC6-B0E9-9186902EC692}


バレないように直前まで車で待機して、収録が始まってから合流するという徹底ぶりで本番前の緊張の高まりが普通以上にあったのですが(笑)、ホンギさんが本当に驚いて喜んでくれたので嬉しかったです。

始まってみると、軽快なテンポで進んでいって、あっという間に終わった感覚!

やはりホンギさんのようにコミュニケーション能力が高くて愉快にお話できる方はMCの進行も上手なんですね。

'KBS kong'というアプリケーションを使って日本からでも聴くことができるので、韓国語を勉強してみたい!という方はアプリをダウンロードして聴いてみるのもいいかもです。

実は私も元々ちょこちょこ聴いていたんですよー。

よく韓国語の勉強法について聞かれるのですが、私も日韓を行ったり来たりしていると、韓国語の単語がとっさに出てこなかったり、発音も、なまったり良くなったりを繰り返しています。

だからこそ、日常的に韓国語のラジオやドラマなどを聴いたり見ながら、耳を慣らす作業を意識的にしよう、と思っています。

語学というのは、地道な作業を積み重ねるしかないのかなぁ、なんて思いながら頑張っているところです。

今回、私とイ・ホンギさんの久しぶりの共演を喜んでくださる世界中の'ウギョルファン'の方々に感謝します。

昔お仕事をご一緒した同世代の仲間が、世界に羽ばたいて大活躍しているのを見ると、私も頑張ろう、と素敵なパワーを頂けますね。

よーし、ファイティン!^^