シンガポール🇸🇬在住者にとって5月は緊張の連続…


4月頭にデフォルトで在宅、が解除されてオフィスに多くの人が戻りました。私もそのうちの1人。


月末に悲劇が…


クラスターの発生です。

あれよあれよと広まり…

ずっと感染者数がほぼゼロだったシンガポールにとって、10人以上の感染者しかもクラスターとなると一気に緊張が。


ポツポツ感染者が出ることは想定してましたが、クラスターが出ることは想像してなかったし、というかしたくなかったですね。


シンガポール、マスクも絶対みんなしてるし、ソーシャルディスタンスも開けてる。


それなのに…


と思って…


そして今日ついに、ほぼサーキットブレイカーの時のような規制が発表されました。


在宅出来る人は在宅に。

そして外食禁止、テイクアウトだけです。


私も通勤したかったのですが、今は家にいることが命を救う、と強く思うので在宅に戻ることにしました。私よりもおうちの環境が整ってない子もいるし。


家にいれば命も救えるし、

規制がまた緩和されてレストランに活気が戻る。


そう思って苦しい決断でしたが在宅に戻ることにしました。

家で働く方がいいのに、と思う方がほとんどと思いますが、私のような単身でシンガポールにいる人間は人に飢えているのです😂


仕事中ちょっと落ち込んでましたが…

辛いのはみんな同じですよね。

みんなしたいこと我慢して。

会いたい人に会えなくて。


私も我慢せねば、ですね。

中国語のクラスは明日まで通学で、来週からオンラインになるそうです。

こちらはありがたい、土曜の朝6時起きはしんどいです😂


Stay home 

Stay healthy 

Stay positive 


またがんばりましょう。



夜のガーデンズバイザベイに、ハリラヤの日に行ってきました。こーゆうとこもクローズになるのかな…?