2月に劇場で上演するサークファクトリー演技クラスの発表会の稽古が残り6回となりました。

そのうち1回はテクニカルリハーサル(舞台転換・照明・音響のきっかけなどを合わせるリハーサルのこと)

なので実質5回!!

キャ〜!!ゲッソリ

 

舞台の場数はたくさん踏んでいる筋肉、という子から、

学芸会くらいしか舞台に立ったことありません、驚き

という子までいて

スタンバイって何?板付きって何?という舞台の基礎知識の説明から始まり

なんとかひと通り演出したものの

まだまだ客席にお尻を向ける子もいたり、

1週間経つと動きもセリフも忘れちゃっている子もいて

なかなか固まらないシーンもたくさん・・・ゲロー

 

レッスン生によって、進行状況は様々で、

役について考えすぎて迷路に入ってしまった子もいれば、

どんどん自信がついて、生き生きと役を演じる子、

まだ役を掴み切れてない子もいます。

 

むか〜しむか〜し、私が役者だった頃、

役者の演技を見ててうまくいかない時に自分の髪をむしる演出家がいたのですが

私も気づいたら、髪をむしっている時があり、

あぁ、同じことやっちまってるぜ、とさらにガックリwww

 

 

光も見え始めました。虹キラキラ

 

私がつけた演出にプラスアルファで

新しいアイディアをつけたす子たちが現れ始めました!!拍手

 

これ、めっちゃ嬉しい。笑い泣き

 

そう、プロの現場ってこれよね。キラキラ

1人だけじゃなく多様なアイディアを重ねることでいい作品ができるのよね!!

1人で作品を作るんじゃない、チームで作るもんなんだよ〜!

 

残り5回の稽古。1回1回を大切にしてもらって

気合い入れ直して、いい作品にしたいと思っています!!

 

がんばるぞ〜!!ダッシュ

 

 

ちょっと早いですが、

今年も大変お世話になりました。

来年も役立つコラムを書いていきたいと思います。アップ

来年もどうぞサークファクトリーをよろしくお願いたします!!