こんにちは。

お盆休み中、コロナ妖精、もとい陽性になってしまった藤家さっこです。天使

長男→主人→長女ときて、最後まで足掻きましたが、ダメでした・・えーん

いや〜、しんどかったです・・。ならないに越したことないです。ゲホゲホ

サークファクトリーを立ち上げて13年。今まで体調不良で休んだことはない超健康人でしたが・・・

諸所にご迷惑をおかけしてしまいました。お詫びいたします🙇‍♂️

 

さて今日は「国語力」についてお話ししたいと思います。

 

以前、レッスン生のママから嬉しいメールをいただきました。デレデレ
 

ニコニコ『塾でやはり国語の成績が良いです。(算数はかなり苦戦中笑)

さっこ先生の仰っていた通り、長年のサークレッスンで国語が鍛えられていたことを実感しました。

また、塾の説明会で話題になっていたのですが、近年入試で「アドリブ問題」なるものがよく出されるそうで、

例えばオリンピック競技の説明が文章で書かれていて、

「あなたは監督です。どうチームを指導しますか?また選手にどのような伝え方をしますか?」

みたいなものも実際出たらしいです。ちなみに国語です。

あと女子校の入試問題で、男性が主人公の文章を読んで、この男性の気持ちを答えなさいとかもあるらしいです。

つまり受験者は全員女子なんで、男の気持ちになってみたことがないという。

理科や社会も、受験範囲にないもの(新しいエネルギーなど)に関して出題され、実は文章をよく読めば簡単に答えがわかる、

いわば国語の問題らしいのですが、これ習ってない!ムリー!とならずに、文章を読み込む事が大事だそうです。

普通より1年遅れで始動した○○ですが、サークパワーで乗り切れそうな気がしています!』

(原文のまま)


うちに通って「国語の成績が良くなった」という声は

ありがたいことに本当にたくさんいただききます。ちゅー

 

ご存知の通り、2年前に見直しされた教育改革では知識・技能に加え、思考力・判断力・表現力が求められます。

大学入試の変化に伴い、高校入試、中学入試も変わってきました。メモ

 

なんといっても読解力が必要です。うちでは台本分析を見える化しています。目

台本を読み解く力は、文脈を理解する力、すなわち、テストなどの問題が

「何を求めているか」の視点で考えられるのです。脳みそ

これができれば自然と他の教科の成績も上がるように思います。

 

またうちのレッスン生たちは

「具体化」と「抽象化」の行ったり来たりもさせています。左差し右差し

 

これもめちゃくちゃ大事だと思っています。

アドリブも鍛えているので自由でユニークな発想もできます。ひらめき電球

 

演技はまさにアクティブラーニング!

国語力を上げるのに、勉強の感覚ではなくでき、自然に身につくので

楽しんで国語力を上げられる最高のツールです!!

 

目指せ成績U P!! UPアップ