最近勉強不足をひしひしと感じていて

カリスマ園長先生と呼ばれる方の講演会に行ってきました。

幼児期は心を育てるのが大事

という言葉に納得。

今の子は汚れることを嫌がる
という言葉にもドキッハートブレイク



・・・そういえば、うちの息子、意外にキレイ好きで
泥だらけになって遊ばないなぁ、と思い


きゃぁ~「もっと泥だらけになってあそべ!」
と言うと

こども男の子「ママ洗濯が好きなの?」

ガビーン「・・・洗濯が好きなわけじゃないけど
いまめいいっぱい遊ばないでいつ遊ぶ!
いまでしょ!

こども男の子「もう古いよ」

ガーン  チーン



話しは戻って・・・

先生は覚えて学習のスタイルから学習指導要領、受験も変革していく時代だ

ということもおっしゃっていて

幼児期からの遊びを通しての学びをそのまま小学校にも、コンピテンシーが重要、と。


あら、演技なんて、まさに遊びながら学べるじゃない!
国語にも算数英語社会にも応用が利くし!
まさにコンピテンシってるんじゃないの!?


(コンピテンシーの使い方がいまいちわかっていないおい


先生の講演に共感アップ


育脳ひょうげんきっず の活動も再開していこうと
思ったのでありますビックリマーク



学校の関係者の方
PTA関係の方
出張しますよ~ニコニコ