山田太一さん脚本の
「早春スケッチブック」
という昔のドラマを見た。
ずいぶん前、人気脚本家の人たちの対談番組で
そろってあのドラマはすごいよね、と言っていたので
興味がわいて借りてみた。
VOL 1~6まであるのだけど
1,2が手に入らず残念ながら途中から見た。
今見ても新鮮な感じのするドラマ。
つくりが丁寧でキャスティングがものすごくピッタリ。
影の主役の山崎努さんは
台詞の言い方に起伏がほとんどなく
言っちゃえば棒読みに近いんだけど
情報量がものすごく多い。
目力がキョーレツ!
(ネタバレだけど↓)
電話線を頭に巻きつけて悶絶するシーンは
アカデミー賞ものです。
河原崎 長一郎さんが見事に
「ありきたり」なお父さんを演じ
鶴見辰吾さんがこれまた見事に
翻弄される高校生の息子を演じている。
見終わったあとも、なんだか引きずる作品。
演技って演じることじゃなくて
存在することが大切なんだよなぁ
としみじみ。
中でも印象に残ったセリフがこれ。
「お前らは骨の髄までありきたりだ」
う~ん、いたたたた・・・
「早春スケッチブック」
という昔のドラマを見た。
ずいぶん前、人気脚本家の人たちの対談番組で
そろってあのドラマはすごいよね、と言っていたので
興味がわいて借りてみた。
VOL 1~6まであるのだけど
1,2が手に入らず残念ながら途中から見た。
今見ても新鮮な感じのするドラマ。
つくりが丁寧でキャスティングがものすごくピッタリ。
影の主役の山崎努さんは
台詞の言い方に起伏がほとんどなく
言っちゃえば棒読みに近いんだけど
情報量がものすごく多い。
目力がキョーレツ!
(ネタバレだけど↓)
電話線を頭に巻きつけて悶絶するシーンは
アカデミー賞ものです。
河原崎 長一郎さんが見事に
「ありきたり」なお父さんを演じ
鶴見辰吾さんがこれまた見事に
翻弄される高校生の息子を演じている。
見終わったあとも、なんだか引きずる作品。
演技って演じることじゃなくて
存在することが大切なんだよなぁ
としみじみ。
中でも印象に残ったセリフがこれ。
「お前らは骨の髄までありきたりだ」
う~ん、いたたたた・・・