東松島市に伯母以外にも親戚がいるのですが


地震当時、電車が無残に9の字で横転してる映像が、報道でよく流れたところのすぐ近く、東松島市でも一番被害が大きかったところに住んでいました。



割と最近建てられた新しい家に家族10人で住んでいました。


地震の時は家におじいちゃん、おばあちゃん、孫2人がいて


着の身着のまま、命からがら避難所に逃げました


がその避難所がまたまた浸水し


溺れそうになりながらも


なんとか高台の避難所に逃げたそうです。



家族が住んでいた海岸付近は本当に壊滅状態で住宅地の痕跡もなく、


家族が住む新しい家も跡形もなくなりました。



出かけていた家族とも落ち合い
家族10人は全員無事でした



この地域で大家族が全員無事なのは奇跡だという話です。




ただ 本当に何もなくなってしまったわけです。



これからがどんなにか大変か



想像するだけで胸が苦しいです。




伯母とやっと電話が繋がったので、その親戚家族の話を聞けました。



とにかく今は避難所で風邪などひきませんように。



これからのことも、すごく気がかりです…

さらに、石巻の親戚も、
主人の親戚いとこも福島県の浪江町、飯舘村で
避難しています。


すごく気がかりです・・・・