だんなさんが言った

「なんで小学校に保健室はあるのに
保育園には保健室がないんだろうね


!?


「だってさ、0・1歳児クラスは
うちに限らず、みんな風邪やら病気やら
うつったりうつされたり、それで
熱出たら必ず呼び出されるわけじゃん。

普通の企業で呼び出しのたびに
早退してたら、使えないよ、
何度もやるうち仕事なくなるよ」


そうなんだよね、、、ガクリ


保育園ってのは本来

家庭で保育できない状況の人が
預ける場所。



うちは祖父母が遠方、共働き、
祖父母には頼めず、誰も保育できる人がいない、
というのが、入園するのに有利だった。


それなのに
保育園から電話があったら
すぐ迎えにきてください、

なんて矛盾してる・・・ガーン




仕事はどーすんのさぁ
ほっぽって行ったら
信用なくなるじゃないかぁ!


そのうち仕事もなくなるじゃないかあぁ!うひゃあー





入園当初は
びっくりするくらい呼び出されて
保育園に行った日の方が少ないくらい。

どーにかこーにか
いろんな人の力を借りて
いろんな人に迷惑もかけて
なんとかやってきた。キラキラ



うちの子が体が特別弱いわけではなく
とくに0~1歳児の男の子はみんなそんなもんだ。


最初の1年は
そうやって免疫力がついていくものらしい。

最初はあたふたしたけど
もうだいぶ慣れっこ。



仕事に穴をあけられないから
水ぼうそう、おたふくかぜ、
肺炎球菌、ヒブワクチン、
打てる予防接種はみんな打った。採血

(肺炎球菌・ヒブは先進国では無料接種が当たり前な必須なワクチンなのにやっと今年になって1割負担に。おそいよ~!全部で9万円くらいかかってるよ~感涙




ただ、防げない伝染病だってある。


そんなときは
病児保育室!!


な~んて甘くない。ガーーン…


病児保育をしてくれる病院や園は
つねに満室!

しかも夕方5時までしか保育してくれない、
遠くにある、など

全然使えない!


どうにかならんのかね、この状況。ガビーン





保育園に入園できてもこんな状況なのに

待機児童は解消されず
国は保育園の面積基準をゆるめて
詰め込みで対応しようとし、
最低基準をなくそうともしてるらしい。





子どもがほしいけど
仕事もやりたい、やらざるを得ない

って人いっぱいいるのに。


子どものために仕事をあきらめる
仕事のために子どもをあきらめる


そんなの悲しすぎるじゃんか。涙




もっと母親が安心して働ける国になるべきだ。





・・・本日はグチでしたごめんなさい