一時期
低学年ばかりのクラスをレッスンしていたことがあって

低学年の子たちは
自分の話を一生けん命話してくれる

それが人の話を待ったりしないので
5人くらい一気にしゃべったりする。megamawaru


こども男の子「先生、今日学校でね・・・」
ena「ここすりむいちゃったのね。」
こども女の子「今日何の役やればいいの?」
男の子「明日は雨だからね・・・」
モモ「ここ何て読むの?」


はじめは面食らったが

なれてきたときは3人、ぎりぎり4人くらいの話は
いっぺんに話されても理解できた。



私って聖徳太子みたいキラキラキラキラ☆

とわれながらスゴイと思っていた。王冠
(あ、もちろん超短時間だけどねにひひ



だけど
聴覚も訓練しないと衰えていくのか
もういっぺんに話されてもわからん!

いま思えば
彼らたちによって
私の聴力は訓練されたな、と思う♥akn♥


必要な音を聞き分ける能力は
カクテルパーティー効果と呼ぶらしい。



音が聞こえると同時に色が見えるという人も
まれにいるんだって。

どういう感覚なんだろう。

そんな方います?!