今回の旅の移動はGrab様さまでした。お迎えも正確だしすれ違っても連絡し会えるし明朗会計。
ドライバーの身元も品質もわかっていてとても安心でした。



今回帰りの空港送迎を日本で手配しそびれ、日本で依頼すれば1950円のお見送りを、マニラのホテルで依頼したら2000Pおよそ4500円と言われ半笑い。
諦めきれずモールからホテルまで送ってくれたドライバーさんにこのあと空港まで送ってほしいと依頼したところGrabでは200Pとでてきて渋る運転手さんにキャッシュで300P高速代別払いで交渉したら、(日本円で750円、高速代いれても900円いかないくらい)しぶーくも承諾してくれて日本で依頼する半額で済ませることができました。Grabの社会への浸透率と信用力凄いなあと感じました。

日本はどうなっていくのかな、、。



いや、それにしても追い越し車線でバスが止まったら普通に人が降りてくるとかもうワイルド凄すぎw