安全対策協議会から八重山ダイビング協会安全対策委員会と組織名は変わりましたが、石垣海上保安部と石垣航空基地との合同訓練は、継続しています。もう20年以上になると思います。)


最近は、石垣海保も色々と近隣関係で忙しく、ヘリとの合同訓練が流れたりしましたが、今年は運良く、事件事故も起こらず実施できました。


新型ヘリのダウンウォッシュ体験や展示訓練は、初参加の協会員には、良い刺激になったでしょう。


エバックハーネス、信号紅炎、シーマーカー、シグナルフロート、など普段使えない「緊急対応グッズ」も、合同訓練なら使えます。


石垣の船長日記

石垣の船長日記


海中で索を使った円形捜索も、なかなかの出来でしたよ。


石垣の船長日記


今年は多数の参加者で、盛り上がりました。


石垣の船長日記


事故の無い年にして行きたいですね。