爆弾の話

爆弾といっても火薬の入ってない方の爆弾

昔、池袋に爆弾焼きのお店あったじゃないですか
巨大なたこ焼きみたいな見た目のあれ
食べてみるとたこ焼きってよりお好み焼きを丸くしたみたいなあれ
あれってまだあるのかな

まあ今回は火薬入りの爆弾でもなく
巨大たこ焼きの爆弾でもなく
海鮮の方の爆弾の話

納豆とかとろろとかねばねばしたのが入ったあれ

海鮮丼のラインナップによくあるあれ

あれ好きなんです

材料もそんなに決まってないし
適当に切るだけだから楽だし
そして旨いし


だから紹介も適当にザックリです

適当で良いんです

失敗しようがないし
あと旨いし


さて材料'sです
↓↓↓↓↓
{C55C9ED4-B2F3-4469-B559-96FDE07F5CAB}
・納豆
・オクラ
・長芋
・サーモン
・玉ねぎ
・水菜
・卵黄


サーモンは角切りです
{40BA6C76-B844-480C-B520-892A10DE8A3C}
食べやすいからです

こうゆう全部混ぜて食べる系の料理は基本的に大きさを適度に揃えると捗ります


玉ねぎはみじん切りです
{B58FF015-E716-4A88-8B2B-FE545582EEAC}
シャキシャキの玉ねぎの食感をアクセントにします

オクラはサッと下茹でします
{94CFEE68-A913-4C9D-8C16-CB930FBE448F}
冷やしたらペーパーでしっかりと水気を拭き取ります

そして輪切りです
{BDBCBA0A-535E-4990-BA99-91AA48E4E7BE}
オクラは輪切りにした方が形が可愛いので良きですね


長芋はとろろにします
{CA5D6E1E-05B9-46B9-A1A7-00AC14549B01}
簡単な皮剥きです
長芋を立てて皮を切るようにすると簡単に皮が剥けます
剥くというより切り落とすですね

叩いてとろろ状にします
かなり粗めです
{B3B3B5E9-9A03-4D92-A72B-FE7C0D17B077}
すりおろすのが一般的なとろろですが
叩いて粒を残しめにするのが個人的に好きです
サクサク感があって良きですね

あとは盛り付けるだけです
{4F82B6CA-972C-4CAC-87C4-4E20FD9B49F4}
めんつゆパターンもありますが
ここは正統派のわさび醤油です


さて食べ方ですが
全部まぜまぜして食べるんですが

この爆弾という料理
丼にするのが普通みたいな風潮があります
ただ個人的には丼にするより
焼き海苔に包んで食べるのが好きです

{9BF4B378-EBD9-4213-91C7-485DCE818B13}

そうですね
つまみですね

僕と爆弾の出会いがこの状態だったので僕にとって爆弾はつまみです

爆弾と言えば丼だろという人が大多数ですか?

そこは人それぞれ
それぞれの翼って事で

あなたもあなたなりの爆弾を
いつも心に爆弾を