今週放送された『ウチのガヤがすみません』
収録中に急遽プロポーズする事になったトッキブツの太田さん

個人的には太田さんは、以前あるライブで一緒になって面識がある
そのライブというのが知る人ぞ知る、今は無き伝説のライブ『四面楚歌』

『四面楚歌』というライブは事務所の先輩「シェパード太郎さんが発起人になりオフィス北野から集められた精鋭達によるプレゼンライブだ

各々自分が熱く語れるものを持ち寄りそれをお客様にプレゼンする
至極シンプルながら奥が深い

このライブに実は僕は正式には出演していない
というのも当初このライブのお手伝いを任されていたのだ

受付をしたりー
音響、照明を調節したりー
開演中写真を撮影したりー

裏方仕事をしていた

しかしある時にシェパードさんから
「せっかく毎回手伝い来てくれてるんだから、藤井ちゃんも何かやりなよ!!」
と言われた

そして自分の中でこれなら出来るかなーと始めたのが、来てくれたお客様に無料でケータリング(食事)サービスを提供するという今考えれば常軌を逸したもの

都内の小さなライブハウスで食事を楽しみながらライブを鑑賞する

そんな光景見た事ない
「ディナーショーか!!」
と言いたくなる

でも回を重ねる毎に僕の頭のネジはどんどん外れていき

最初はトルティーヤ(薄焼きのクレープ状の生地に肉や野菜を包んだ食べ物)の様な軽食だったのに
お稲荷さんと出し巻き卵とお漬物セットというちゃんとしたお昼ご飯位の量になり

最終的に炊飯器を持ち込みガパオライスをその場で盛って提供するというガチケータリングにまでなった

それが僕なりのプレゼンスタイルだったからだ

料理というものは誰かに食べてもらうためにある

持論というほど偉そうな事じゃないけど僕は常日頃から
『料理の味は自分で作ると三割減、誰かに作ってもらうと三割増し、それの誰かが好きな人だったら十割増し』
と思っている
所轄料理というものは誰かが作ってくれる事、誰かが食べてくれる事が喜びにつながっていると思う

食事は何を食べるかじゃなく、誰と食べるか
に似ているかもしれない

さて前置きが長くなったが件の「四面楚歌」にゲストで来ていたのがトッキブツの太田さん

太田さんは無類の団地好き
団地マニア
という事で団地の魅力について熱く語っていた

そんな太田さんだが実は彼女がいる
彼女がいるだけに飽き足らず
ものすごく可愛い
彼女がものすごく可愛い…

こちとら彼女なんて長い事いないし
家に帰っても誰もいなし
あまりの人恋しさから猫を飼うかシェアハウスに引っ越すか悩んでるっていうのに
一体何だこの格差は

しかもそんな可愛い彼女に収録中に急遽プロポーズする事になった太田さん

彼女の職場に電話をかけてプロポーズする事に…

一応放送もされてて情報も出てるので結果を言ってしまうんですが

プロポーズは



大成功!!!!



あああああああああああああああ!!!
なんだーーーーーそれーーーーーーッ!!
最高か!
最高すぎるか!!
幸せか!!


目の前で生でプロポーズなんて初めて見ました

ものすごくよかった

あああああああああいいいいいなあああああああああぁぁ!!
これからは、

「おつかれー飯行こーぜ?」
「奥さんがご飯作ってくれてるみたいだから今日は帰るわ、わりっ!」
とか言ったり

一緒にご飯食べてて
「!?これ美味しいッ!!」
「そうだろー誰が作ってると思ってんだ(ドヤッ)」
「そうだね、料理上手で可愛い奥さんがいて本当に幸せだわ、ありがとう」
「…////」
とかやったり、

仕事が朝早くてこっそり一人で起きようとしたら一緒に起きて来て「まだ寝てて良いよ」って言ったら
「んーん行ってらっしゃいって言いたいから」
て寝間着のまま玄関まで来てくれたり
するんだろーーーーーー
ちくしょーーーーーー!!!!

はぁ…

あ、
そんな幸せ野郎の太田さんです
{65244C64-6314-4B1D-8ADA-ADA330CBE544}

手に持ってる写真が彼女さん、
もとい奥さんです!!

末長く御幸せに!!!!!
ちくしょう!!!!




オマケ

別コーナーで鮪の解体ショーをやったんですが
収録終わりに余ってた鮪を捌いて刺身にしてくれましたーー
{1C80941C-6AE1-4901-ADF7-B6067175803E}


出演者、スタッフさんみんなにその場で捌いた鮪を振舞ってくれましたーーッ!!
{8A03B5A2-F8AD-4BAB-AE98-6664AE2E43F1}


良い
すごく良いです
食べきれない量の刺身を前にするとテンションがグイグイ上がります
{6299FC71-0F28-4E83-8A85-49311F3C50AE}