早起きは三文の得という言葉がある。
朝早く起きた方が健康にも良いし得だよねってこと。

わかってる。
重々承知している。

朝早く起きてウォーキングしたり、ヨガしたり、英語の勉強したりしたらさぞ有意義な朝の時間になるだろう。
キラキラした朝活。

でも現実は布団にもぐってスマホ片手に猫の画像にいいねしている…
理想と現実とギャップえぐすぎ。

だから自分が出来る範囲で、自分なりの朝活をする事にしている。
ゆる〜い朝活「ゆる活」
それはただ朝ごはんを食べるだけ。
朝活なんてこれくらいで良い。
ヨガも出来ないけど、ウォーキングも出来ないけど、英語の勉強も出来ないけど、朝ごはんは食べられる。

食の魅力は朝早く起きるに足る十分な理由だ。

さてせっかくなら美味しい朝ごはんを食べたい。
美味しい朝ごはんが待ってると思ったら夜寝る時もわくわくですよね。
そしてせっかくなら築地までいっちゃいましょう。


朝から人がたくさんいて、活気のある築地で美味しい朝ごはんを食べるだけで一日頑張るぞって気持ちになりますよね。
あの100円で食べられる卵焼きもテンション上がる。
{AE692A21-9E31-4785-A31B-AEC19B46C2AC}

人間は二種類に分けられます。
甘い卵焼き好きと甘くない卵焼き好き。
貴方はどっち派ですか?
僕は断然甘くない派です。
たとえ話してて良いなーって思ったり、一緒にいて楽しいと思う人でも甘い卵焼き派だとわかったら、この人とは根幹の部分でわかりあえないんだろうなって思ってしまいます。卵焼きは人生において重要な部分を占めてます。


あまりの活気と人の多さに疲れてしまったら一休みもしましょう。
行き交う人やターレ(築地でビュンビュン走ってるあの乗り物)をぼーっと眺めるのも良いもんです。
{4ED56005-40D5-4E33-A17B-260F996F3458}


さて肝心の朝ごはんです。
個人的にオススメのお店は『魚四季』です。
{63FFB02C-CC21-4AD5-89DB-8C26AA42E1DB}

ここはオススメしたいけど知られたくない!でも言いたーーい!!でもいいたくなーーーい!!
て感じのお店です。
一言で言うとオススメです。
場所は築地市場の外れの外れ。外れ過ぎてもはや勝どき橋の目の前です。
築地市場厚生会館という建物の一階にあります。

このお店立地が外れの方にあるためか、築地お馴染みの観光客の人や外国人も一切いないです。
いるのは漁業関係者か通勤途中のサラリーマンくらい。
店も静かでゆっくり朝ごはんを食べるのに最適なお店です。


この日頼んだのは『鮭カマ味噌漬け焼き朝定食』
{424C518D-C3D1-4CB0-B302-31ED1D82A693}

大きな味噌漬けの鮭カマが2個、大盛りのご飯をとお味噌汁、小鉢と漬物がついたこの定食。
脂の乗った鮭カマにあっさりめの味噌風味。大根おろしもガッツリあって多いなって思ったけどこれが脂っ気をちょうどよく中和してくれるからこのガッツリの量でありがとうございますと言いたくなる。
さてこの定食いくらだと思います?

築地の朝ごはんて総じてお高いイメージがありますよね。
高いけど新鮮だし美味しいからたまには良いよねッ!って感じのお値段ですよね。

ただこのお店、価格設定が築地のそれとは一線を画してます。
はいこちら。
{EAFA5893-45EE-432A-B1B2-6D115396850D}

この値段です。
ね、アホでしょ。
僕が食べた鮭カマ定食も630円です。
ありえない。
普通の定食屋の定食だとしても安すぎます。
店は静かだし、定食は安くて美味しいし、最高すぎますこのお店。
あんまり人に知られて観光客とか増えないでほしいです。
ね、オススメしたいけど知られたくない気持ちわかりましたか。
でも僕にそこまで波及力がないので大丈夫だという根本的な事に気付きました。
調子乗んなよ俺!!

というわけで朝ご飯を食べたら米本珈琲で一服したら完璧ですね。
{0F2D063C-BD9F-45D7-B2C8-D9F662704278}

食後のコーヒーを入れても1000円で収まる至福の朝。
朝ごはんを食べるだけできっと良い一日が始まる気がする。
貴方も朝ごはんを食べるだけのゆる〜い朝活「ゆる活」どうですか?