先週土曜日は『大野勢太郎の楽園ラジオ』にゲスト出演してました

埼玉で生まれ育ったのでNACK5でしかもあの大野さんの番組に出られるなんて大事件です

大野さんは良い声でした
感動
{48F36F88-8CF0-406B-A8C3-58008F6634B5}

ジジイ放談「怒りのマラカス」というコーナー
世間や社会に対して怒っている事をぶちまけるこのコーナー

僕は「埼玉県民」に対して怒ってきました
と言うのも、埼玉県は美味しいものが沢山あるんです!
我が地元東松山の『やきとり』
再三言ってきました
僕の連載『藤井21のめめし飯』でも全3回に渡って東松山の事とやきとりについて語りました

しかし!!!!
東松山のやきとりの知名度は未だに高いとは言えない!
現在都内在住なのですが、都内で東松山のやきとりが食べられる所がなさすぎる!!
やきとんじゃないんだ!かしらでもあんなに小ぶりじゃないんだ!!
本物の東松山のやきとりを食わせろ!!

・・・・それもこれも埼玉県民が外に発信していく気持ちが薄いからじゃないのでしょうか?

東松山のやきとりの他にも、行田のゼリーフライとフライ、熊谷の雪くま、武蔵野うどんだって旨い
野菜に目を向けても以前このブログでも紹介した様に「小松菜」は全国一位の出荷量だし、それも断トツで!

埼玉県には美味しい食べ物、誇るべきものが沢山あるんです!
発信してこうぜ埼玉県民!!


と本題がありまして
ここからはおまけ

NACK5に出ると言う事で一旦埼玉の実家に帰って身体を慣らしていこうという考えから帰省

野菜が欲しいと言うと畑の説明を一通りされたけどほぼほぼ覚えられない

かろうじて覚えてたのは芋が生えてるのとサフランが生えてたなーくらい

というわけで芋を掘ってきました

芋堀りって思ってる以上に大変だしめんどくさい
芋農家の人の為にもみんなもっと芋食べた方が良い
芋旨いし


という様な流れがありまして
サラダです
『里芋のサラダ』
↓↓レシピ↓↓
{DD7DC658-BBA3-49E7-A938-E2498E58F0D6}

ポテトサラダを里芋でアレンジ
形はあえてゴロッと感を残して食感重視
里芋の風味を活かしたいからマヨなしでオイルと塩、ペッパーあと少量のレモン果汁だけ
これはこれで旨いもんです

あとは
『里芋とひき肉の味噌炒め』
↓↓レシピ↓↓
{C2718953-92A3-4729-9E94-1B57D81C0CED}

具沢山の肉味噌って感じです
レタスとかの葉物野菜に包んで食べるとジャスティス
ご飯に乗せても良いよね
切るのはめんどうだけどそれなりの対価は得られる


沢山あったので持って帰ってきました
『里芋と牛すじ汁』
{A92EABD9-5BA0-48FD-937F-32EA06880CC0}


芋や怒りにまみれた週末でした

今週もよろしくお願いします。