どうも藤井21です

界隈で長い長い、文脈とは、文量が多い、読むのが大変…
でお馴染みの当ブログです

今回は短くまとめます



早速捌きます
季節は絶妙に外れてますがトビウオです

買う前から腹がデカイ気配があったんですが子持ちの個体でした
{D044BA87-48F1-4627-8031-72845F61843B}

この時期にこの卵の大きさはなぜなのか
これがスタンダードなのか

産地は忘れました

身の方は手っ取り早く大名おろしにしました
{631BC8AF-589A-4DB5-975C-8CE082DC5D61}

まあまあでしょう
生姜醤油が絶対的な権力を持ってます

この日はブリも買ったので漬けにしました
{1398C19E-E286-4EE4-A81F-54D15F82338F}

ブリの方は「くぅぅううううう…」ってなるくらい脂が乗ってる
寒くなってくるとブリは脂が乗ってきて旨いです


トビウオの卵に話を戻します
トビウオの卵=とびっこ
同じ名前のリモコン式のやつがありますが関係はわかりません
恐らくないと思います

とびっこを作ります
{515D0C04-CB0A-4C11-82C7-4FEB19DAB619}

ぬるま湯で卵を解します
とびっこは皮が薄いので解すのが面倒です

大体解せました
{13D23472-09E9-4797-B14F-DD0DB00351AC}

ここからもう少し残った薄皮を省いていきます

醤油漬けにするので返しを作ります
醤油・酒・みりん・砂糖
煮立たせて冷ましておきます
{B9CE3D70-54DF-4F47-8374-1B61C7E41A80}


冷ましたら解した卵を浸けます
{78AF17C5-FCA9-4F23-88DF-D9F80892424E}

冷蔵庫で一晩浸けます


濃いオレンジ色のやつが出来ました
「手作りとびっこ」
{BC07EF48-469B-4B43-A7F8-9C805034F78A}

プリン体の塊ですね
つぶつぶのやつです
トライポフォビアの方注意です
わからない人はググらない方が良いと思います
止めたのでググっても自己責任でお願いします

というわけで手作りとびっこでした