煮込んだ時間の分だけ牛すじは裏切らない

どうも藤井21です

6月6日に放送された、ウチのガヤがすみません!で紹介した「牛すじとごぼうの味噌生姜炒め」が番組を観てくださった方から結構好評です
ありがとうございます

収録でもゲストの萬田久子さん、MCのヒロミさん、後藤さんにも喜んで頂けました

番組では6時間煮込んだ牛すじを冷やして、煮こごり状にしたものを使ってます

ただ今のところ僕に届いている感想の声の8割が「6時間なんて煮込んでられない」です

6時間くらい煮込めば良いのにというのが本音ですが…そうゆう事でもないのを理解してます

そんな中で詳しいレシピを聞いてくれる方もいたので今回は、詳しいレシピ&6時間煮込まなくても良い「簡易版牛すじの煮こごり」の作り方紹介します

{E1CDA6B9-8081-421D-A6BC-0347746C1E21}


【牛すじとごぼうの味噌生姜炒め〜6時間煮込まなくても良いよver】

材料
< 具材 >
牛すじ-約300g
ごぼう-1/2本
生姜(すりおろし)-小さじ1杯〜
長ねぎ-少量
< 調味料 >
味噌-大さじ1杯半
砂糖-大さじ1杯
豆板醤-小さじ1杯

ポイントとして番組内でもチラッと言ってましたが2種類の牛すじを使ってます
肉の部位で言う所のサーロイン系のすじと脂身に近いすじの2種類です
お肉屋さんで聞けば快く出してくれると思います

めんどくさい場合は「牛すじ」と表記のあるものをまとめて買ってきたら、もうそれは2種類入ってると思われます

簡易版の 牛すじの煮こごりを作るために必要なのは炊飯器です

ワンタッチで牛すじを煮込んでくれる良いやつです

調理スタート

1:牛すじを炊飯器に入れてひたひたになる位の水を入れ炊飯します
{5CEB6A20-C6F6-4058-B587-3F10C3EB14D3}

2:炊き上がりはこんな感じです
一旦煮汁を全て捨てます
すじを流水でかるく洗い、新たにひたひたになるくらい水を入れ炊飯します
{3B81CD0F-F03F-4679-8952-1DB0ADB37085}

3:2回目の炊き上がりです
牛すじがズルッとなってます
もう一度同じ様に炊くと小さめの肉は原型を留められなくなる位にズルズルになります
なので2回で充分ですがそこは作る人の好みでも良いです
{844828A6-8693-4FB1-8BE5-48663E22BF66}

4:タッパーに牛すじを入れひたひたになるくらいまで煮汁を入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫に
{D169AD68-5A24-45E1-B6DD-4F96CBDB6F85}

5:冷えて固まると煮こごりです
これなら6時間煮込まなくても良いですね
時間的に約1/3です
{DCFD90A8-5511-4AA2-A22F-9A05087493ED}

6:煮こごり状になった牛すじを適当に切ります
{5CE46EC3-1499-41B6-ADB4-77C0FEDDD4B9}

7:ごぼうはたわしとかで表面の泥だけ綺麗に洗います
皮の間が一番栄養価が高いというので皮は剥かない方がお得です
10cmくらいにカットしたら薄切りにします
ピーラーとかでやると早いです
ごぼうは空気に触れるとすぐに色が変わるのですぐに酢水に浸けます
同時にアク抜きも兼ねてます
水を何回か変えます
{48D3E762-D5E8-4CC1-9395-4D6C9E68BD8E}

8:牛すじを炒めます
脂身が良い感じに溶けるので油を引かなくて大丈夫です
ヘルシーです
{0E1F838B-B844-4515-AE66-78AE40439D76}

9:煮こごり状の牛すじが良い感じに溶けてきたらごぼうを加えます
{ACA0250C-0FEC-4CBB-8482-8106878732F5}

10:味噌、砂糖、豆板醤、すりおろし生姜を加えて水気がなくなるまで炒めます
豆板醤は辛いものが苦手な方は抜いて良いと思うのでお好みで
味噌の量を調整して下さい
{3FDB7859-A21C-4927-840A-975F6FA34101}

11:番組で紹介したレシピは万能ねぎを散らしているんですがちょうどなかったのでみじん切りにした長ねぎを散らしました
その辺はどちらでも良いという空気なのでお好みで
{AE6CEC84-45D0-4E6B-84EF-EDCFAEC0EE70}

ご飯のおかずでも
どっしりしたフルボディーの赤でも
ビールでも
日本酒でも
ハイボールとかサワーあたりでも案外色々相性良いです 

バゲットに乗せて食べるのがおすすめです
騙されたと思ってやってみて下さい

味噌のコクに牛の旨味が溶け込み
生姜でしつこさを緩和
バゲットサクサク
牛すじトロトロ
ごぼうシャキシャキ
旨くない要素がないです

食べればわかる世界にうって出れる牛すじ料理なので是非作ってみて下さい
{09454765-234D-4B5C-A8D1-4CCC7A222394}



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
90品の料理がクックパッド人気検索ランキングで
トップ10に入りました!!
(2017年6月現在)


そして・・・・










10
人気検索1位になりました!!
ありがとうございます。
(料理名がリンクになってます)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


LINE@で毎日のクックパッドの更新情報やブログの更新情報、出演情報等配信してます
↓↓是非友達登録を!↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【告知】
日本テレビで毎週火曜23:59〜放送中『うちのガヤがすみません!』という番組に出演していますので是非ご覧ください

同番組が未公開映像等を含んだ映像がhuluでも配信されていますのでそちらでも是非↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【告知】
フジテレビオンデマンドで配信中の『マキタ研究所 #1カレーの研究』に出演しています
オリジナルカレーを紹介してますので是非ご覧ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【告知】
園子温監督『東京ヴァンパイアホテル』に出演しています
人間側(白鳥)という役です
2017年6月16日(金)からAmazonプライムで全話一挙配信されてます
是非ご覧になって下さい