どうも
素麺アレンジ二ストの藤井21です

とても梅雨入り前とは思えないくっそ暑い日が続いてますが

皆さん素麺食べてますか?

暑くなってくると自然と食べたくなる素麺

素麺と言えば真夏のお昼の定番の食べ物ですね

キリッと冷えた麺を
これまた冷やしためんつゆでズルズルとすする
BGMにはうるさい位のセミの鳴き声と
扇風機の穏やかな風

食欲ないからそんなに食べないな、、、、と思って食べだしたら2把くらい案外食べられる素麺

食べだしたら案外食べられる素麺

「そんなに食べるならもっと茹でとけば良かった」と母親に言われる素麺

結局追加で茹でたものの余った素麺が次の日の朝「にゅうめん」になって食卓に上る

そういえば煮すぎてズルズルに柔らかくなったにゅうめんもあれはあれで好きだったな
箸じゃなくてスプーンで食べるんだ


ところで素麺と言えば必ずと言って良いほどセットで語られるのが「飽きた」

正直言おう
生まれてこの方僕は素麺に飽きた事はない

素麺アレンジ二ストなんて名乗っておきながら一番多い素麺の食べ方はそのままめんつゆで食べるだ

そもそも飽きるものだろうか、あの食べ物は

ベーシックなめんつゆに付けて食べるタイプの素麺で考えてみよう

まずは何も入れずにスタンダードなめんつゆに付けて食べる
ご家庭で食べる素麺はしっかりと水気をきっていてもやはりつゆは薄まっていくもの
それを見越して最初は濃いめのつゆにしておいてちょっとだけ付けて食べる(粋な蕎麦の食べ方から引用)
その後すりおろし生姜をつゆに加えて食べる
よりさっぱりとして口の中の清涼感もマックス!
お好みでわさびでも良いだろう

二、三箸食べたら良きところで刻んだねぎや炒りごま等の薬味もつゆに加える
薬味の風味を楽しんだら素麺を豪快にめんつゆに浸して薬味をたっぷり投入、揉み海苔を上からかけるなんてのも良い

終盤は今までつゆに足した薬味を全てをまとめて、尚且つより高みに連れて行ってくれる「卵黄」先輩をつゆに投入
ここまで経てきた薬味たちは素麺と共に卵黄をまとい濃厚な味わいと一気に顔を変える

素麺を食べ終えたら残ったつゆに冷や飯なんてぶっこんだらこれはもう満足感の向こう側へたどり着ける

シメの冷や飯も入れたら
『素麺5段活用』

つゆに胡麻油をちょい足ししてもコクがあって美味しいし
辛い方が良いなって気分の時はラー油でも良い

シャキシャキのきゅうりと味噌の風味が効いた「冷や汁素麺」もたまらない


信頼と安心の素麺

でも世の中に「素麺ばっかで飽きた」との声があるならばと
この素麺アレンジ二ストがいろんなアレンジ素麺を紹介しようじゃないか

と言うわけで今回のテーマは
『素麺あれこれ』

ざっくりと画像だけで色んなアレンジ素麺を紹介していくので興味がある料理は料理名がレシピのリンクになっています


トマトでさっぱりとしためんつゆに♪
オクラのとろみを加わっていつもと違う気分で素麺を食べられる変わり種つゆ
{2CA2A75E-B755-4E9F-A086-49C44807770F}



パクチーたっぷり☆ナンプラーの効いたエスニック風のにゅうめん♪
{95DC6CC6-C4A5-477F-B198-259333CC7A5C}


5分で出来るお手軽カルボナーラ☆
スープに入った隠し味の味噌でコクもUP
{72FB919C-ED91-4C0C-911E-B4D0A46A21C2}




夏野菜の定番料理のラタトゥイユと素麺ver
野菜たっぷり栄養満点な素麺♪
{73464B49-C714-47D0-92F3-3F15B1217259}


最後のアレンジ素麺はレシピをここで紹介


『玉ねぎのリンゴ酢マリネの簡単素麺サラダ』

材料
< 具材 >
素麺 - 1把
玉ねぎ(小) - 1玉
オクラ - 1〜2本
< 調味料 >
塩 - 適量
ブラックペッパー - 適量
オリーブオイル - 大さじ4杯
リンゴ酢 - 大さじ2杯
バジル(乾燥) - 適量
(パルメザンチーズ) - お好みで

1:玉ねぎは薄切りにしたら流水にさらしておく(5分くらい)
{B439657B-7CC8-407A-A321-F641A5CA07C8}

2:玉ねぎはキッチンペーパー等でよく水気をきり塩、リンゴ酢、オリーブオイル、バジルでマリネする(ラップなどで蓋をして液が全体に浸るように)
そのまま冷蔵庫で30分〜1時間くらい置いておく
{9D8819AF-28F1-4EE3-928C-2D66A03457A0}

3:素麺を茹でる(茹で時間は表示時間より気持ち少なめ)
{C824A099-16BD-4A18-B007-7A28BE66D2E6}

4:流水で洗い水気をきったらマリネ液ごと玉ねぎを加え、オリーブオイル(大さじ2杯)とブラックペッパーも足してよく混ぜ合わせる
(再度冷蔵庫で10分くらい置いておく)
{D82A0F6D-4AC6-4845-864E-43F699DA91E8}

5:さっと湯がいたオクラを添えて完成です
{22166A21-A21A-41FF-AE8B-0ABE46E013F8}

リンゴ酢の風味が効いた玉ねぎのマリネと素麺が絡みスッキリ&さっぱりでいくらでも食べられる☆
キリッと冷やした白ワインと一緒に食べてもgood!!
夏バテの身体にも良いお酢がたっぷりなアレンジ素麺レシピ


というわけで
こんなにバリエーション豊富で美味しい素麺て
飽きないでしょ?





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
86品の料理がクックパッド人気検索ランキングで
トップ10に入りました!!
(2017年5月現在)


そして・・・・










10
人気検索1位になりました!!
ありがとうございます。
(料理名がリンクになってます)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


LINE@で毎日のクックパッドの更新情報やブログの更新情報、出演情報等配信してます
↓↓是非友達登録を!↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【告知】
日本テレビで毎週火曜23:59〜放送中『うちのガヤがすみません!』という番組に出演していますので是非ご覧ください

同番組が未公開映像等を含んだ映像がhuluでも配信されていますのでそちらでも是非↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【告知2】
フジテレビオンデマンドで配信中の『マキタ研究所 #1カレーの研究』に出演しています
オリジナルカレーを紹介してますので是非ご覧ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓