先日
お笑いコンビ「にほんしゅ」のあさやんさんに「たこ焼き食べに行こう!」と誘われてご飯行ってきました

先輩とご飯なんて

ぽい事やってる

一緒にあさやんさんの知り合いの麗しき女性が2人も特典で付いてました

昼前淡路町に集合

4人でぞろぞろ歩きながらたこ焼き屋へ

結果としてたこ焼き屋はお休みでした…

たこ焼き食べたかった

最近外ふんわり、中トロっの正統派関西たこ焼きが個人的にブームです

それはそれとして当初からカレーとたこ焼きの二本柱らしかったのでカレー屋さんに移動です

あさやんさんの「指コンパス」という謎の道しるべに従うことでやや遠回りをしつつカレー屋さんに

都営新宿線の小川町駅の近くにある
店名にもなっているとおり、夜は立ち飲み屋さん
ランチはカレーを出している

店内の壁には日本酒のラベルが所狭しと貼ってある
これは確実に夜もいいお店だ

カウンターで注文してキャッシュオンでカレーを受け取る
メニューはビーフカレーと牛すじカレーの二種類と
半分ずつかけたハーフ&ハーフ
ランチメニューはこの三種類のみ
というわけで4人揃ってハーフ&ハーフを注文
{3CB9F052-22E8-405F-BE9F-F083C7C1E914}

左側がビーフカレーで右側が牛すじカレー
真ん中に乗ってるのは酢漬けのキャベツ
コクと甘みのあるビーフカレーと牛の旨味がたっぷり染み出した牛すじカレー
確実に仕留めてくる旨さ
正統派の飾らないど真ん中カレー
福神漬け代わりのキャベツの酢漬けもサッパリしてて良い
これが1杯500円
ビーフオンリーでも
牛すじオンリーでも
ハーフ&ハーフでも
500円
かなり良心的な価格
うちの近くにあったらヘビロテで通いたい

カレーを食べたら御茶ノ水まで散歩
湯島聖堂を散策
入り口にいたおじいちゃんが中に孔子の像があると教えてくれた

ずんずん中を散策しても孔子がいない
孔子がいないじゃないか!
孔子の像を見る為に御茶ノ水まで来たのに(違う)
これはまさか…ホログラムに違いない!
入口にあった石板にホログラムで孔子が投影されるんだ!
そうに違いない!!
やいのやいの…
言ってたらあった
{7CDFC8B8-142A-4D4F-94AB-1C5C5671050B}

急にあった
思ってたよりデカイ
なんか頭身がポップ

{3E0C057A-63B5-4FCC-B4B1-FA8D5F2E50C8}

孔子やや猫背気味

その後秋葉原まで移動して
各々散会

夜から予定があったので微妙に時間空いちゃったなと
思いつつ上野に移動

上野『カドクラ』へ足が向いてるあたりに自分の中で確信犯的な何かを感じる

まいっか!
喉乾いたし
潤いを…
ホッピーを…

立ち飲みの店内に入ってホッピーを注文
キャッシュオンなので明瞭会計

すぐにホッピーが登場

スピードメニューのポテトサラダも注文

ホッピーを注いで
写真を撮るのも忘れてゴクゴクと1杯目で喉を潤した途端にポテサラ到着
30秒できた

パズーより支度が早い
{3D518730-8DF9-4F4A-9D70-8DDF4DDCF243}

じゃがいもごろごろ系
安定のポテトサラダ
150円のお財布に嬉しい価格

ところでホッピーといえば中(なか)
つまりは焼酎
焼酎をホッピーで割って飲む飲み物なんですが
このお店は中を頼むと飲んでいるジョッキに中を継ぎ足してくれるんです

ただここはおかわり中の量がおかしい(褒め言葉)
1杯目を飲み干して中を注文すると
店員さんが継ぎ足してくれます
{C05D4B43-6EB2-486A-B1D7-C58E1EEC4D24}

はい焼酎の量やばい
どこにホッピー入れろってんだ(ニヤニヤ)
これまだホッピー注いでない状態ですよ
ジョッキのロゴの上まで焼酎きちゃってんじゃん
けしからん(最高)

けしからんついでに名物のハムカツも注文
{B70024CB-1AB9-44C3-8B6D-69EBC10E7F87}

薄いハムが4枚重なったミルフィーユハムカツ
衣は粗めでザクザク
食べ応えあってホッピーが進む

ホッピー外1本で中3杯
ポテトサラダとハムカツをご馳走様で店を出る

店を出て5歩で隣の『大統領』に吸い込まれる


{5A853276-4C6F-4F6D-959B-78337E74C503}

はい
瓶ビール

良い!
すごく良い!

大衆居酒屋から大衆居酒屋へのはしご

時間はこの時14時過ぎ
おそらく東日本で許される限りの1番の贅沢を謳歌してます

お店はかなり賑わっていて僕が座った席以外はカウンター席がほぼ埋まってました

空いた所にちょうどよく滑り込み
{AFD5F540-7158-4671-82E6-3D262EA608C7}

店内には紙に書かれたメニューがずらっと貼られている
紙に書かれて貼られるタイプのメニューだと迷いがち

冊子タイプだと左上の法則に従ったり、争ったり、云々カンヌン出来るんですが

横一列だと、後になってこれもあったのか!!あーあれ頼めばよかったー等と見落としがち

なのでビアタンブラーを傾けつつ長考…

頼んだのが安定の煮込み
{41B67D99-B312-4130-9372-D8FF583CC362}

とりあえず見た目が間違いない

大統領の煮込みは具材は柔らかモツ、豆腐と角切りになったこんにゃくが入り味噌味の正統派煮込みパターン

正統派だからこそ自信があるんでしょうという間違いない煮込み
こんにゃくも弾力強めのぷるっぷる
これはみんなに愛されるわ

そしてもう一品
煮込みがみんなから愛される定番ならこちらは人を選ぶおつまみ
{CAFF7ACC-2822-4BEA-8046-A144F52A80DE}

ばばーん!ホヤ酢!
大好き
最高
クセのある香りと独特の食感が堪らない飲兵衛垂涎の酒のあて
きゅうりは必ず添えてね

ホヤ大好きです
クセがあればあるほど好きです
ホヤの刺身、ホヤ酢、ホヤの塩辛、このわたまで
いいよね

しかもこのホヤはメニューに魅惑のふた文字が…
2個前の店内の写真をよーーく見るとわかるけど「天然」の文字が
はい
ありがとうございます
頂きました
天然!
いいよね
なんかありがたい気がするもん

この時ホッピー3杯と瓶ビールでほろ酔いなのでおそらく天然も養殖もその違いは彼方へ消え去っているのですが
なんかその言葉があるだけで美味しさ3割増し

ありがとうございます!!

いい気分で大統領を後にして駅前の富士そばでもりそばをたぐりこの日は終了

あれ?
何のために上野来たんだっけ?
まあいっか!!






【緊急告知】
5月16日(火)11:00〜
TBSラジオ 『ジェーン・スー 生活は踊る』
にゲスト出演します!
「簡単に出来るおつまみレシピ」というテーマでスーさんに色々お勧めします
12:30頃だと思いますので何卒拝聴下さいませ
初めてのラジオ出演
みなさまよろしくどうぞお願い致します



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
83品の料理がクックパッド人気検索ランキングで
トップ10に入りました!!
(2017年5月現在)


そして・・・・










10
人気検索1位になりました!!
ありがとうございます。
(料理名がリンクになってます)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


LINE@で毎日のクックパッドの更新情報やブログの更新情報、出演情報等配信してます
↓↓是非友達登録を!↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【告知】
日本テレビで毎週火曜23:59〜放送中『うちのガヤがすみません!』という番組に出演していますので是非ご覧ください

同番組が未公開映像等を含んだ映像がhuluでも配信されていますのでそちらでも是非↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【告知2】
フジテレビオンデマンドで配信中の『マキタ研究所 #1カレーの研究』に出演しています
オリジナルカレーを紹介してますので是非ご覧ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓