どうも未知の味探検隊
隊長の藤井21です

というわけで今回は初めて食べる料理のレポです

初めて食べる料理にはポジティブであれネガティヴであれ食べた時に今までにない何らかの感情が芽生えるので初めて食べる料理はすごく好きです

味の予想が出来るものより何だかわからない食べ物とか見たことない料理に心そそられます

そんなわけで今回は池袋でフラフラと呑んでいたらたまたま見つけた中国料理屋で出会ったある料理のお話です



先日、友人と2人で池袋でふわふわと呑んでいると雑居ビルの前である看板を見つけた
中華料理屋の看板
料理の写真がいくつか載ってる腰くらいの高さの立て看板
その中で僕の心を掴んだある料理の名前
それが『臭豆腐』

ご存知でしょうか臭豆腐


臭豆腐(しゅうどうふ、チョウドウフ)は、豆腐で作られる加工食品、およびその料理。華南のものと華北のものに大きく分かれる。

ひとつは、中国大陸台湾香港など、主に華南で食べられており、豆腐を主に植物性の発酵液に漬けて風味を付けたもの。主にインドールなどによる糞便臭がある。多くは揚げてたれをかけるなどの調理をした軽食として屋台で売られるが、専門店もあり、レストランで提供される場合もある。近年は上海北京などでも提供されるようになった。本項では主にこれについて記述する。

もうひとつは北京など、華北で古くから食べられている腐乳(豆腐乳)の一種で、「青腐乳」、「青方」などとも呼ばれる。豆腐にケカビを生やしてから、塩水に漬けて作るため、ケカビの酵素の働きで二硫化メチルなどの刺激臭が強く、塩辛いため、少量をに乗せて食べたり、調味料として使う。

wikipedia参照


僕はこの臭豆腐という食べ物を某漫画で見て以来一度食べてみたいとずっと恋い焦がれていました

某漫画曰く、「独特の発酵臭がするが飲兵衛にはたまらない逸品」

…これはチェックせざるを得ない
そう思い続けていました


1件目の立ち飲み屋でほろ酔い加減で池袋の歓楽街をふらふら歩いていると道端の看板に臭豆腐の文字を見つけ
これだ!!と雑居ビルに飛び込みエレベーターで2Fへ

エレベーターを降りると目の前の入り口らしき防火扉いっぱいに何とも言えない絵が描いてある

※主観的な意見且つポジティブな感想だけではないので店名に修正かけさせて頂きました
{BF23358C-1CF4-40EB-87B2-09BC08545EBF}

これ入り口?と同行していた友達に一度確認するハイクオリティ

最高

営業中なの?
漢字が微妙に違うけどたぶん営業中

防火扉を開けて店内にはやけに日本語のうまい中国人が発した言葉が

「あービックリした」
こっちのセリフだよ!!!!

「いらっしゃいませ」でも「まだ開いてないんですよね」でもなく「あービックリした」
接客とはなんぞやと小一時間問い詰めたくなる

とりあえずテーブル席に座り辺りをチェック
店内の内装は特筆すべき事はないか・・・・

{13F2E30F-EA07-45FA-B4B2-FD66057D4B45}

写真が多い
全部白黒だし

{35E522F2-452C-4AD3-B9FD-8895BF12CE97}

ん?
{4848D0E3-9DBF-4D31-80E1-059870F57D8A}

ん??
今日のおすすめ的な?
読めない
1品たりとて理解できない

め、メニューは・・・・
{529154B3-477D-4CAC-BE13-A3E52A196A7C}

アヒルの翼!!
手羽先なのそれ!?
ねえ!手羽先なの!?

{92A3DBCA-A13A-4610-B586-1CD026F29E59}

とりあえず臭豆腐だ
当初の目標

瓶ビールと臭豆腐を注文する

ほどなくビール到着

はい、ぬるいー
限りなく常温に近いー
冷蔵庫から出してたのにー
電源入ってないのかよ
ぬるいビールほど酒飲みを不快にさせるものはない
これが1件目のさらに1杯目だったらテーブルを厨房に叩き込んでたところ

そして臭豆腐見参

{9A0D3D59-A470-4C65-9CA3-70EA54C048CD}

え、、、
臭い、、、、、
臭い、、、、、
バチくそ臭い!!!!

テーブルの上にあるだけなのに尋常じゃない匂いを放っている

うそ
やだ、あたし信じたくたい
これを食べるなんて信じたくたい
本能が危険信号を出してる

この時気づかなかったけど2件目という事もありそこそこほろ酔い加減なので匂いに対して鈍感になってるはずなのに

ただ酔いというのは怖いもので
身体の危険信号を軽く無視出来る

とりあえず一口・・・・


くっっっさあああああはあああああああああああぁっっっっっ!!!!!!!
何これ何これ何これ何これ何これ何これ何これ何これ何これ何これ何これ何これ何これ何これ何これ何これ何これ何これ何これ何これ何これ何これ何これ何これ・・・・(;゚Д゚)

匂いに思考が追いつかない
頭の中に去来するのはwikipediaに書かれていたあの3文字
糞・便・臭☆キラッ
マジでどうゆう事なんだこの食べ物は
口の中をビールで洗い流そうとするとぬるいビールが余計に匂いを引き立てて最悪

{2995A683-8CA4-4968-A21D-CF5AEB7F0AE8}

箸が、箸が進まねえ・・・・

同行した友人は立て続けに4つくらい食べててドン引きしました

世界って広い
自分の知らない事がたくさんある

とりあえず臭豆腐は匂いの記憶があるうちは口にするのは遠慮したい

とりあえず未知なる食の世界
次はホビロン(予定)



食べた後もしばらく口の中が独特の匂いだったので3軒目に行った情熱ホルモンで思うがまま肉を喰らいさらに強い匂いで打ち消しました





《 お知らせ 》
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
77品の料理がクックパッド人気検索ランキングで
トップ10に入りました!!
(2017年4月現在)


そして・・・・








人気検索1位になりました!!
ありがとうございます。
(料理名がリンクになってます)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

LINE@で情報発信中!!
LINE@で毎日のクックパッドの更新情報やブログの更新情報、出演情報等配信してます
↓↓是非友達登録を!↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【告知】
日本テレビで毎週火曜23:59〜放送中『うちのガヤがすみません!』という番組にちょこちょこ出演していますので是非ご覧ください

同番組が未公開映像等を含んだ映像がhuluでも配信されていますのでそちらでも是非↓↓



フジテレビオンデマンドで配信中の『マキタ研究所 #1カレーの研究』に出演しています
オリジナルカレーを紹介してますので是非ご覧ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓