昨日、起き抜けにテレビを眺めていたら『男子ごはん』がやってたからぼんやりと眺めていました

日曜日の午前中にテレビ東京でやっている国文太一さんと栗原心平さんの料理トーク番組

ゆるりとした空気感が、遅く起きた日朝(日曜日の朝)になんだか合ってて好きです

そんな『男子ごはん』3月26日放送回で、作り置きの肉そぼろ(肉味噌だったか?)でキーマカレーと担々麺を作っていました

あぁ

・・・・担々麺食べたい

というわけで『男子ごはん』に触発されて担々麺を作ります

肉も胡麻も常備用があった気がするので麺ともやしを買ってくれば良いだけなのです


※レシピは自己流なので『男子ごはん』のそれとは若干違います
番組レシピを参考にしたい場合は男子ごはん公式サイトを参照すると良いと思います


【 肉そぼろ&本格担々麺 】

『肉そぼろ』
材料
< 具材 >
挽肉(豚、鶏、合挽きお好みで) - 600g
ニンニク - 1片
生姜 - 5g
< 調味料 >
サラダ油 - 少量
酒 - 大さじ1杯
醤油 - 大さじ2杯
みりん - 大さじ2杯
味噌 - すりきり大さじ2杯

1:フライパンに油を引きみじん切りにしたニンニクと生姜を炒める
{E8247B74-A7AF-4DCA-87BB-C50244616448}

2:香りがたってきたら挽肉を加えて炒める(ダマにならないようにヘラなどでほぐしながら炒める)
{9B9FA7A6-AA4E-4107-AF89-B509FD2B040A}

3:挽肉に火が通ってきたら調味料を全て加える
{19C1FD0A-3F97-4FF7-A88F-8DB7836A5E9F}

4:そのまま煮詰めて水気がなくなってきたら完成です
{B514F033-6D3A-4F9F-9571-DBD164219198}

結構濃いめに味付けしてます
そのまま白飯に乗せたり、あとパンにチーズと一緒に乗せて肉そぼろトーストにするのがお手軽で好きです

挽肉が安い時とかに大量に買って一気に仕込んで小分けで冷凍しておくと超便利
・・・・って番組でも言ってたけど、ほんそれ

この肉そぼろを使って担々麺を作るんだー

そうです忘れてはいけません
本丸はこっちです

『本格担々麺』
材料
< 具材 >
中華麺(お好みで) - 1玉
もやし - 1/3袋
肉そぼろ - 100g
炒りごま - 大さじ3杯
万能ねぎ - 適量
< 調味料 >
水 - 600ml
顆粒中華だし - 大さじ1と1/2杯
オイスターソース - 小さじ2杯
豆板醤 - 小さじ1杯
醤油 - 大さじ2杯
胡麻油 - 大さじ1杯
塩 - 適量
花山椒(粉末) - お好みで

1:鍋に水、顆粒中華だし、オイスターソース、豆板醤、醤油、肉そぼろを入れ火にかける
(沸騰するのを待つ間に炒りごまを擦っておく)
{981F3242-7E7C-4048-9B9E-413552FA434E}

2:沸騰してきたら擦った胡麻、胡麻油を加えて塩で味を整えてスープは完成です
{94D60BBF-E509-4E45-8FF3-84C805BE848A}

3:もやしをさっと湯がいたら軽く塩を振っておく
{C0D8308F-6E97-47AC-8DD4-CFC76CBF5194}

4:中華麺を表示時間通りに茹でる
{F52D96FF-C9E5-4861-8B30-4BE8188C5467}

5:器に麺を入れ、もやしを乗せスープをたっぷりとかけたら刻んだ万能ねぎと花山椒をトッピングして完成です
{C8EA02C3-2A00-499D-90B3-1BECE096864A}

肉そぼろの旨味と胡麻の風味が効いたピリ辛担々麺

山椒は花山椒を使った方が本格的な風味になって、お店の担々麺って感じまでレベルを引き上げてくれるのでぜひ使った方が良いです
マジで

バキバキに辛い方が好みの人は一味唐辛子をスープに加えたり仕上げにラー油をかけると良いですね

担々麺欲が満たされました

ラーメン食べたいってあんまり思わないけど、無性に担々麺は食べたくなる時があります

担々麺はラーメンにしてラーメンに非ず



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
74品の料理がクックパッド人気検索ランキングで
トップ10に入りました!!
(2017年3月現在)


そして・・・・








人気検索1位になりました!!
ありがとうございます。
(料理名がリンクになってます)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日「ぷっ」すま、料理企画・超えてくる食堂に出演!
いつもの味を超えてくる卵かけご飯を紹介!!
奇跡の食感卵かけご飯2016〜
{FE77A120-05BC-4DB0-8CF5-C87271A5784F}
超えてくる卵かけご飯を是非試してみて下さい。
クックパッドに詳しいレシピをまとめました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日お願いランキングの自撮りコーナーでも料理紹介してます!!
過去の紹介レシピ
2016年6月30日放送

2016年7月28日放送


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2017年2月19日(日)日本テレビで放送された『サンバリュ ニューニューニュー 』の番組内でこのブログの画像が使われました!!
↓↓冷凍食品について書いた記事↓↓
の画像が使用されました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


メール募集中!
・〇〇を使った料理のレシピが知りたい!
・この料理が好きだから超簡単に作れるレシピ教えて!
・手間ひまかけずに作れる献立が知りたい!
・この食材が余っててどうやって消費したら良いの?
・イベント、現場、お祭りにケータリングに来て!!
等々ご意見、質問、お仕事依頼お待ちしてます。
メールアドレスは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓