藤井21です。

前回、前々回で【鎌倉ハム 富岡商会】の工場見学ツアーに行きました。
燻製って作るのが大変なのと、繁忙期を過ぎた燻製工場には人が少ない事を学びました。
帰りの電車で自宅で簡単に燻製が出来るスターターセットをネットで発見、そのまま注文。
はい、インターネットって便利ですね。

詳しくは↓↓





というわけで、注文した燻製セットが届きました。

{9FF6B427-288F-4182-A765-79B64C3660C5}


これさえあれば自宅で簡単に燻製が楽しめるって事らしいです
最初に言ってよ。
詳しくググれば出てきたんでしょうが「工場見学」という魅惑の言葉に惹かれちゃいました。
工場見学楽しいもん。

さてキットの内容はこんな感じ。

{D4BEB790-C2A2-421D-889A-A9062C4606EF}

チップが4種類にスモークウッド、フック、温度計(燻製は温度が大事らしい)、チップを乗せるアルミの皿、諸々の下に折り畳み式の燻製箱が入ってます。

{A9C220D9-B104-4797-AAF5-79B9B6880E21}

組み立てるとこんな感じ。
膝くらいの高さ。
そこそこな大きさ。

とりあえずスーパーに行って下準備しないで速煙(速攻で燻煙)出来そうなものを買ってくる。
そうこれがお試し燻製である。

ラインナップは、明太子さん。
このまま白飯に1腹まるっと乗せて食べたい。
{44C06CCB-AFE6-40E0-9283-56494FA10E54}

皆さんお馴染みベビーチーズ兄さん。
何となくあれば食う。
{6AB40DE7-7421-4852-94E0-0FEB28C4C9EA}


雪国からやってきたエリンギ。
きのこは燻製にむかないと教典(インターネット)に書かれていたが試してみなければわからない。
{46DC18F7-17C3-42E1-8278-91C3B6B0D4B8}

ベビーチーズは周りのアルミ箔を下の部分だけ残して剥く。
{411850BC-A171-4FA4-B78F-7DB439CD3882}

エリンギは何となくな厚さにスライス
{420C6170-C963-442C-AB5E-E92038F096ED}

明太子はそのままで良いとします。
まずはチップだけ加熱します。
チップを直置きするよりアルミホイルで器を作ってそこにチップを置くと片付けが便利らしいです。物の書物(説明書)にはそう書いてありました。
火が出ないように弱火〜中火で。
{D954E93E-511E-42AA-809D-B1E5803E9DB2}

煙が出てきたら燻煙器にアルミ皿ごとチップをセットする。
(上段エリンギ、下段ベビーチーズ&明太子です)
{E9AE88CF-99A7-435F-AEF7-3D753C7124A9}

コンロの火は弱火。
(後で知る事になるがチップを使って燻煙する時はバーナーでやるのが正しい方法らしいので真似しない方が良い)

しばし燻煙・・・・
たまに表面に出てくる水分をキッチンペーパーで拭き取ると良いと物の書物(説明書)に書いてあったので時たま蓋を開けて様子を見るが水気が一切出ていない。
うちのキッチンはそんなにも乾燥しているのだろうか、、、、

それから窓を開けて換気扇を全開にしないとモクモクハウスと化してたちまちキッチンごと燻煙されてしまう。

30分程燻煙した後、火を止め蓋を開けると、
そこには絶景が広がっていました。

上の世界。
{A9125046-AA56-4D84-862A-05FFE927F8C3}

下の世界。
{EB430301-C0DD-40CD-803E-AAB1A5A4893D}


上の世界と下の世界が統合した様子。
{273FA60A-B5C0-472B-B978-CB9D9839D942}

素晴らしい世界です。
燻製の香りがそこはかとなく漂ってます。
インターネットが香りを伝える技術を獲得するまでしばし進歩をお待ち頂ければと思います。
すぐに食べずに冷蔵庫で1晩寝かせると良いらしいです。
1晩も待ってたら間に合わないと思ったので朝1番で燻煙して夜食べるという算段に持ち込みました。

{DC297076-2C73-4737-B1A9-F82D8B329341}

燻製's
水菜のサラダ
合わせるお酒はハイボールです。

燻製の味ですか?
最高です。
幸せを凝縮して噛み締めたらきっとこの味と香りになるんだろうと思います。
ベビーチーズは安定の旨さ。
明太子も辛さと独特の香りが燻製との相性良いです。
エリンギも好きです。
きのこが燻製に向かないという論調は否定していきたいと思います。
もはや世界はここで終結しても良いんではないでしょうか。

燻製は好きだけど自宅でやった事がないって人に伝えたい、

想像している2億倍旨い!

今後の燻製展開として、やはり1つの目標である『ベーコン』、リクエストのあった『豆腐』、絶対旨いからやってくれと言われた『ポテトサラダ』いけだてつやさんにおすすめされた『餃子』を進めていこうと思います。
展望は明るい。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
73品の料理がクックパッド人気検索ランキングで
トップ10に入りました!!
(2017年3月現在)


そして・・・・








人気検索1位になりました!!
ありがとうございます。
(料理名がリンクになってます)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜