去る2月14日。
そう、バレンタインデーである。

この記事を読んでいる博学な皆さんの事だからもちろんご存知であろう。
2月14日、バレンタインデーはバレンティヌス司祭の処刑日である。
まあバレンタインデーの歴史と起源は各々調べて頂いたら詳しく出てくるのでザックリと。

時のローマ帝国皇帝クラウディウス2世は自国の兵士達が故郷に愛した人がいると士気が下がると考え、兵士の婚姻を禁止した。これを哀れんだバレンティヌス司祭は内緒で兵士と恋人の結婚式を挙げていた。これが噂になり後に皇帝の耳に入りその様な事をしない様命令した。しかしこの命令に屈せず結婚式を続けたバレンティヌス司祭は2月14日(家庭と結婚の女神ユノの祝日)に処刑された。
Wikipedia参照

そんなバレンタインデーですが、日本では2月14日は、女性が意中の男性にチョコレートをあげて思いを伝えるという独自進化を遂げた風習になりました。
現にアメリカをはじめとする諸外国ではバレンタインデーは女性から、男性から関係なく意中の人に贈り物をして思いを伝える日という認識らしい。
(ちなみに3月14日のホワイトデーの風習は日本独自で他の国にはないらしい)

『バレンタインデーは好きな人にチョコレートをあげよう!』なんて考えたのは諸説あれど、日本のお菓子メーカーが販促の為に考えて広めたとか。
よく考えたもんだ。正に発想の転換的な考えだ。
いつの時代も革命的な事を起こすのはこうゆう事を考えつく人間なんだろうな・・・・(遠い目)
義理チョコなんてものも日本の文化や風習が生み出した産物だろう。
最近ではそのさらに先まで発展していて、義理チョコを会社をあげて禁止するという風潮が流行っているらしい。義理チョコを貰ったつもり・あげたつもりでチャリティに対して募金するというものだ。
いわゆるつもり貯金のもっとカッコいいやつ。

しかし!!
数年前から日本のバレンタインデーの文化を根底から覆す新たな動きが活発になっている。それが・・・・
『 友チョコ!! 』
である。

友チョコとは、女性が友人同士で交換しあうチョコレートの事で義理チョコの一種である。
Weblio辞書参照


・・・・・・・・What's happend !?
一体全体どうゆう事だってばよ!
それって最早意中の人に思いを伝える云々を超えて、只々甘いお菓子が食べたい人たちのイベントではないだろうか。
この友チョコの存在によって、モテない男性が貰える義理チョコの絶対量が減っている!死活問題だ!!と声高らかに訴えている色恋に心を侵食された男性を3人も見ました。
そうです、世の男性モテない男性は友チョコを憎く思っているんです。

世のモテない男性側にいる僕はこの由々しき事態をなんとか打破しないといけない。
こうなったら・・・・友チョコあげたれ!!

ついに血迷ったか藤井21とお思いでしょう!
「今までバレンタインデーにちゃんとチョコを貰って告白なんてされた事がない男が、30歳を目前にすると辿り着けると言われているバレンタインデーの向こう側、裏バレンタインデーに達してしまったか・・・・」
とお思いでしょう!!
しかし!!これも作戦の内なんです!
世の男性諸君は友チョコの事を本当に知ってるのか!
どうせネットから得た浅はかな知識じゃないのか!
敵を知らずしてどう勝負しようと言うのか!!!!
これはいわば潜入調査!!
スパイなんです!!

と言うわけで今回のテーマは
【 友チョコの実態を探れ!!バレンタインデーにお菓子あげよう作戦!! 】

この作戦で友チョコの実態を丸裸にしたるで!!

・・・・とここまで意気込んでみたは良いものの。
藤井21、、、、圧倒的に女性の友達が少ない!!
というかそもそも友達が少ない!!!!

なので今回は作ったお菓子をあげる対象をアルバイト先の女の子にしました・・・・
友達じゃないけどそこはもう勘弁してください。
色々と成り立たなくなるんです。


気を取り直して、手作りするお菓子は2種類です。

レアチーズケーキとチョコクリームチーズケーキの2種類!!
なぜかって?
そんなのもちろん・・・・
オーブン使わないで作れるからじゃ!!
そうです。うちにはオーブンがないんです。
必然的にオーブンを使わなくて良いお菓子になります。
あぁオーブン欲しい・・・・


というわけで1品目は、

【 リッツレアチーズケーキ 】
材料
< 具材 >
リッツ - 5〜6枚
クリームチーズ - 100g
ヨーグルト - 大さじ5杯
生クリーム - 1/2カップ
卵黄 - 1個
牛乳 - 1/3カップ
< 調味料 >
グラニュー糖 - 40g
粉ゼラチン - 大さじ1杯
コーンスターチ - 大さじ1杯
サラダ油 - 適量

1:リッツは細かく砕いておく
{203D3E06-64C4-422A-8FDB-89C5012188FE}

2:型の底に砕いたリッツを敷き詰めてサラダ油をかけてしっとりさせておく
{C4778B5D-74DA-4433-9295-A1529F9E111E}

3:常温に戻しておいたクリームチーズと生クリームを滑らかになるまで混ぜ合わせる
{02BA5263-45FC-4255-B15B-67814A1FBACB}

4:ヨーグルトを加えてさらに混ぜ合わせる(ダマが残らない様によく混ぜ合わせる)
{35EFD30E-D4D9-492B-A8E7-3819D1F1D59A}

5:別のボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ混ぜ合わせる

6:鍋で牛乳を沸騰させたら火を止め行程5を加えて手早く混ぜ合わせる

7:行程6の液を一度ザルで濾したら再度火にかける
(弱火で縁の方がふつふつとなってくるまでかき混ぜながら加熱する)

8:火を止め粉ゼラチンを加えて溶けきるまでよく混ぜ合わせる

9:粗熱がとれたら行程4のボウルに少しずつ入れながら混ぜ合わせる

10:リッツを敷いた型に流し入れ冷蔵庫で冷やす

12:固まったら型から外して完成です
{84F13C8C-FA66-480E-8754-4CA1D834C4D4}

甘さ控えめのレシピです。
正直自分で言うのもあれなんですがハマる味です!もういくらでも食べられる!!
お酒のおつまみなんかにも良いです。
ウィスキー等の洋酒との相性が良いかもしれないです。
これをちゃんとラッピングしてアルバイト先の女の子に「友チョコいぇーい」ってなもんですよ。

というわけで2品目は、
【 ザクザクアーモンドのチョコクリームチーズケーキ 】
材料
< 具材 >
マシュマロ - 50g
板チョコレート - 1枚
クリームチーズ - 100g
アーモンド - 10〜13粒

1:耐熱ボウルにマシュマロを入れ電子レンジで加熱する(700wで40秒)

2:加熱したマシュマロに板チョコを割り入れ手早く混ぜ合わせる

3:チョコが混ざったらクリームチーズを加えて再度電子レンジで加熱する(700wで40秒)

4:砕いたアーモンドを加えて混ぜ合わせる(ダマが残らない様に滑らかになるまで)

5:型に流し入れて冷蔵庫で冷やして完成です


出来上がったものを一口サイズにカットして100均で買った箱に詰めたら・・・・
{0863F4F4-19BE-4111-A6BC-EF722439EB9D}


ちゃんとした贈り物感もあってええ感じやないか!!

なんか見た目は上等なチョコ感ある。
電子レンジ調理のお手軽お菓子には見えへんで!!
これもアルバイト先の女の子に「友チョコいぇーい」です。



というわけで2月14日に両方ともあげたんですが、、、、
早くも1人からお返しのお菓子が・・・・
{231E8886-6EE7-4948-B1FC-16222501CFBF}

「手作りじゃないんですけどー」
って渡されましたが、こんなオシャレなお菓子が手作りだったらもう惚れるわ・・・・
バラの香りのチョコバーとチーズスフレを貰いました!
両方美味しかったー

ああなんか友達同士でこうやってお菓子あげたり貰ったりするのって案外楽しいな・・・・

・・・・あれ??友チョコ良いじゃん!!!!

という事で友チョコによってチョコレート貰えないじゃん!!と全国で嘆いてる男性諸君!!
友チョコあげちゃおう!!
案外楽しいかもしれないですよ。







〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【 豚バラ軟骨の炊飯器煮込み 】
【 中華風カレーつけ蕎麦 】
【 チーズたっぷり〜ハラペーニョの冷製パスタ〜 】
【 ゆかりとポン酢の和風焼飯 】
・・・・等々
69品の料理がクックパッド人気検索ランキングで
トップ10に入りました!!
(2017年1月現在)


そして・・・・






人気検索1になりました!!
ありがとうございます。
(料理名がリンクになってます)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日「ぷっ」すま、料理企画・超えてくる食堂に出演!
いつもの味を超えてくる卵かけご飯を紹介!!
奇跡の食感卵かけご飯2016〜
{2E98D9DC-1987-4EA7-8859-3A27FEF0DBB3}
超えてくる卵かけご飯を是非試してみて下さい。
クックパッドに詳しいレシピをまとめました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日お願いランキングの自撮りコーナーでも料理紹介してます!!
過去の紹介レシピ
2016年6月30日放送

2016年7月28日放送


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2017年2月19日(日)日本テレビで放送された『サンバリュ ニューニューニュー 』の番組内でこのブログの画像が使われました!!
冷凍食品の回
の画像が使用されました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


メール募集中!
・〇〇を使った料理のレシピが知りたい!
・この料理が好きだから超簡単に作れるレシピ教えて!
・手間ひまかけずに作れる献立が知りたい!
・この食材が余っててどうやって消費したら良いの?
・イベント、現場、お祭りにケータリングに来て!!
等々ご意見、質問、お仕事依頼お待ちしてます。
メールアドレスは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓