リクエスト料理後編です!

前編でガストリックを使用した料理(1品はビール)を紹介しましたが後編は浅漬けの素でさくっと出来るおつまみを紹介します。
浅漬けの素で作るのが、


【 浅漬けの素で塩唐揚げ 】

【 浅漬けの素でさっぱり冷奴 】

【 浅漬けの素で和風チーズカナッペ 】

【 浅漬けの素できのこのペペロンチーノ 】


普段味付けで使っている調味料を全て浅漬けの素に任せてしまおうという。

浅漬けの素には塩、砂糖、醤油、出汁、お酢とその他諸々の調味料が既に入っているので味付けはこれ1つあればいけちゃうんです。

「浅漬けの素唐揚げ」はNTVの「レシピの女王」に出ていた浅漬けの素のあの人のレシピに胡麻油ちょい足しアレンジです。


【 浅漬けの素で塩唐揚げ 】

材料

< 具材 >

鶏むね肉 - 1枚

ニンニク - 1片

生姜(すりおろし) - 小さじ1杯

< 調味料 >

浅漬けの素 - 大さじ3杯

胡麻油 - 小さじ2杯

小麦粉 - 大さじ2杯

片栗粉 - 大さじ2杯


1:鶏肉は一口サイズにカットする


2:ニンニクと生姜をすりおろして浅漬けの素、胡麻油と一緒に鶏肉を漬ける

3:1〜3時間程度冷蔵庫に入れ漬ける(漬け時間はお好みで)


4:小麦粉と片栗粉を加えてさっくりと混ぜる(混ぜすぎない様に注意)

5:180度の油で表面がきつね色になるまで揚げたら完成です


{4EAC8AC3-E6B7-4097-9F76-02BF7C5078E4}

味付けは浅漬けの素のみですがしっかりと味がついてます。
さっぱりとした塩味に胡麻油の風味も効いて正統派塩唐揚げ的な仕上がり。
こいつぁビールが進むぜ!!ハイボールでも良いかも・・・・

【 浅漬けの素さっぱりおつまみ冷奴 】

材料

< 具材 >

豆腐(絹ごし・木綿どちらでも) - 1/2丁

玉ねぎ - 1/4玉

万能ねぎ - 適量

鰹節 - お好みで

< 調味料 >

浅漬けの素 - 大さじ2杯半


1:玉ねぎを薄切りして水にさらしておく


2:豆腐半丁にオニオンスライスをのせ浅漬けの素をかける


3:鰹節と刻んだ万能ねぎをトッピングして完成です

{184F100A-0BB9-4ED0-B5C8-EDEBD26D999A}

出汁醤油で食べる冷奴の感覚の逸品。
オニオンスライスで食感もよくさっぱりとしていくらでも食べられるひんやりおつまみ。
日本酒、焼酎のおつまみに良い感じだと思います。

【 浅漬けの素和風チーズカナッペ 】

材料

< 具材 >

クラッカー - 数枚

クリームチーズ - 20g

玉ねぎ - 少量

万能ねぎ - 少量

< 調味料 >

浅漬けの素 - 大さじ1杯


1:常温に戻したクリームチーズに浅漬けの素を加えてよく混ぜ合わせる

(クリームチーズは電子レンジで5秒程度加熱して柔らかくしてもOK)

2:お好みのクラッカーに先ほどのクリームチーズソースを塗りオニオンスライスと刻んだ万能ねぎを散らして完成です

{678350DA-6D97-4A14-AE0D-E4531DDD3CF3}
出汁の風味とクリームチーズの濃厚さがマッチする和風のカナッペ。
ビール、焼酎、白ワインなんでも来いなおつまみ。

【 浅漬けの素きのこペペロンチーノ 】

材料

< 具材 >

きのこ(お好みで) - 約150g

ニンニク - 1片

鷹の爪 - 1本

< 調味料 >

浅漬けの素 - 大さじ1杯半

オリーブオイル - 大さじ1杯

ブラックペッパー - お好みで


1:フライパンにオリーブオイルを引き、みじん切りにしたニンニク、種を抜いて輪切りにした鷹の爪を入れ弱火で炒める


2:ニンニクの香りがたってきたらお好みのきのこを加えて炒める(今回はしめじ、えのき、エリンギを使いました)


3:きのこがしんなりしてきたら浅漬けの素を加えてさらに炒める


4:全体に浅漬けの素が馴染んで水気がなくなってきたらお好みでブラックペッパーをかけて完成です

{E4A59A8B-E1F9-4140-B9FA-94251F3F77FB}


味付けは浅漬けの素のみですがきのこの風味と合わさって深みのある味になってます。

ニンニクの香りと鷹の爪の辛味でお酒も進みます!!



というわけでここまで前後編でら立て続けにいくつもレシピを紹介してきましたが、明確なアンサーになってるかいまいちわからないから数で誤魔化せ的なあれじゃないです!!

決して違います!!

断じて違います!!!

違うったら違うんです!!!!


・・・・魔法の様な一手間って難しいね




何品も作った結果お盆に乗り切らない晩酌

・ガストリックで黒ビール

・ガストリックとクリームチーズの濃厚カナッペ

・浅漬けの素塩唐揚げ

・浅漬けの素きのこペペロンチーノ

・浅漬けの素さっぱりおつまみ冷奴

・浅漬けの素和風チーズカナッペ


{94217C0C-9556-4DC1-AC5D-581E148249A6}



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【 豚バラ軟骨の炊飯器煮込み 】
【 中華風カレーつけ蕎麦 】
【 チーズたっぷり〜ハラペーニョの冷製パスタ〜 】
【 ゆかりとポン酢の和風焼飯 】
・・・・等々
65品の料理がクックパッド人気検索ランキングで
トップ10に入りました!!
(2017年2月現在)


そして・・・・






人気検索1位になりました!!
ありがとうございます。
(料理名がリンクになってます)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日「ぷっ」すま、料理企画・超えてくる食堂に出演!
いつもの味を超えてくる卵かけご飯を紹介!!
奇跡の食感卵かけご飯2016〜
{6AA3500F-2ACC-4F2D-8197-1D63F5585FD0}
超えてくる卵かけご飯を是非試してみて下さい。
クックパッドに詳しいレシピをまとめました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

メール募集中!
・〇〇を使った料理のレシピが知りたい!
・この料理が好きだから超簡単に作れるレシピ教えて!
・手間ひまかけずに作れる献立が知りたい!
・この食材が余っててどうやって消費したら良いの?
・イベント、現場、お祭りにケータリングに来て!!
等々ご意見、質問、お仕事依頼お待ちしてます。
メールアドレスは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
hujii21.cooking@gmail.com