さかのぼる事約10年前、当時大学生だった私は自宅の近所のファミレスでアルバイトをしていました。
皆さんもファミレスのレジ付近を思い出してもらいたい。
入り口の近くにレジがあって、その周りに誰が買うんだって感じのおもちゃが置かれていたり、ガチャガチャが置かれていたりする光景が思い起こされるだろう。
おもちゃが並ぶ棚の隣にそのお店で商品として出しているハンバーグのレトルトやカレーのレトルトが置かれていたりしているのを見た事あるだろうか。
お持ち帰り用にこちらも販売してますよー的なあれである。
私がアルバイトをしていたファミレスにもご多聞に漏れず、レジ脇にその店のサラダで使っていたドレッシングをお持ち帰り用に販売していた。
レジ脇にドレッシングが並んでいて商品のキャッチコピーとして、
『 日本で2番目に美味しいドレッシング 』
と書いてある。
ん???二番目??????
1番美味しいで良いじゃん、何わざわざ2番目って??
とずっと疑問に思っていました。
ある時店長にその事を聞いてみたら、1番美味しいのはお母さんの手作りドレッシング、だからうちのドレッシングは2番目に美味しいドレッシングというコンセプトのキャッチコピーなんだと教えてくれました。
うぅぅぅぅんん・・・・
なんだか釈然としないキャッチコピー。
言ってる事はわかる。お母さんの手作りのものが1番美味しいという理論はわかる。
各々の家庭の味だったりが1番美味しいに決まってる。
ただっ!!!!
ドレッシングってみんな手作りしてんの?
もちろん手作りしている家庭もあるでしょう。しかしドレッシングを手作りしているご家庭はマイノリティなんじゃないでしょうか?ドレッシングは市販のものを使ってるご家庭率の方が高くないでしょうか?
和風、中華、胡麻、シーザー、サウザンドアイランド、シソ、ノンオイルタイプ等々多種多彩なドレッシングが市販されています。
需要がなければこの供給量はないんじゃないだろうか?
ドレッシングってみんな買ってるんじゃない?

ただ当時そのキャッチコピーのコンセプトを聞いて、疑問は残りましたが実は釈然としないもののなんだか納得する部分があったんです。
なぜなら私のうちはドレッシングを手作りしている家庭だったからです。
そうです。「お母さんの手作りドレッシング』がある、そんなマイノリティな家庭だったんです。
でもそのドレッシングが本当に美味しかったんです。
思い出補正だったりも考慮してもあのドレッシングが1番美味しいドレッシングだと今だに思ってます。

・・・・!!!!
まんまと1番美味しいのはお母さんの手作りドレッシング信仰になっているじゃないか・・・・


というわけで今回は実家で母親が作っていたドレッシングをなんとなくの記憶で再現したいと思います。
このドレッシングはにんじんと玉ねぎがベースになっているんですがにんじんが苦手な人でも、にんじんの嫌な香りや風味がしないのでこのドレッシングなら確実に大丈夫です!!
しかもドレッシングなんで材料をミキサーにぶち込むだけなんで簡単です。


【 にんじん嫌いもこれで克服☆激旨ドレッシング 】

材料
< 具材 >
にんじん - 1/3本
玉ねぎ - 1/2玉
ニンニク - 1片
< 調味料 >
オリーブオイル - 50ml
バルサミコ酢 - 40ml
醤油 - 40ml
胡麻油 - 10ml

1:にんじん、玉ねぎ、ニンニクを細かく切ってミキサーの中へ
{56FE328E-ED13-4AAD-B0D7-9DC5E860902A}

2:調味料を全て加えて完全にペースト状になるまでミキサーにかける
{200D4686-F9C6-4247-BCF1-C16C79003A24}

3:完成です
消毒した瓶に詰めて1週間〜10日程冷蔵保存出来ます
{E69EF66A-6599-46E0-BFE9-09BAB690737D}


このドレッシングがあれば無限にサラダが食べられます。
現に私は子どもの頃このドレッシングで無限にサラダを食べてました。

大人になってから気づいたのですが、このドレッシングは肉料理や魚料理にも相性が良い事が判明しました。
肉や魚を簡易マリネ風にさっぱりと食べられます。
{D8FF44F6-C533-42FA-9BE4-B2B6F9C3F976}

ただ塩・胡椒して焼いただけの安いステーキ肉もドレッシングをかけたら簡単マリネ風のステーキに早変わり☆
しかもドレッシングに野菜も使っているから一石二鳥!!

市販のドレッシングは今本当に沢山の種類があります。ない種類はないと言えるくらいです。
でも一度手作りしてみてはいかがですか?
案外自分の中の1番のドレッシングになるかもしれないですよ。








〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【 豚バラ軟骨の炊飯器煮込み 】
【 中華風カレーつけ蕎麦 】
【 チーズたっぷり〜ハラペーニョの冷製パスタ〜 】
【 ゆかりとポン酢の和風焼飯 】
・・・・等々
64品の料理がクックパッド人気検索ランキングで
トップ10に入りました!!
(2017年1月現在)


そして・・・・






人気検索1位になりました!!
ありがとうございます。
(料理名がリンクになってます)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日「ぷっ」すま、料理企画・超えてくる食堂に出演!
いつもの味を超えてくる卵かけご飯を紹介!!
奇跡の食感卵かけご飯2016〜
{4B619C08-A7A2-44F6-91F6-79373FA5DBBA}
超えてくる卵かけご飯を是非試してみて下さい。
クックパッドに詳しいレシピをまとめました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日お願いランキングの自撮りコーナーでも料理紹介してます!!
過去の紹介レシピ
2016年6月30日放送

2016年7月28日放送


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


メール募集中!
・〇〇を使った料理のレシピが知りたい!
・この料理が好きだから超簡単に作れるレシピ教えて!
・手間ひまかけずに作れる献立が知りたい!
・この食材が余っててどうやって消費したら良いの?
・イベント、現場、お祭りにケータリングに来て!!
等々ご意見、質問、お仕事依頼お待ちしてます。
メールアドレスは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓