『 アボカド 』か『 アボガド 』か。
いったいどっちが正しいんだい!
濁点は付くのかい!それとも付かないのかい!!
人類の永遠のテーマそれが【森のバター濁点問題】。


そんな事良いから踊ろじゃないか♪♪
踊ろうよLADY♪ 優しいスローダンス♪

・・・・とまあ、濁点が付こうが付くまいが日常生活になんら支障はないので踊ってしまっても良いわけですが、世に数ある「正式名称っていったい何なのよ?」と言われるもの。

以前にこのブログで『森のバター濁点問題』は解決済みです。

わからない事があったらあの人に聞けばすぐ答えてくれる
グーグルせんせーい!!
で解決済みなんです。

{372F9CFE-2297-45F3-B428-9DA63A7C12DB}


そうです!!
濁点は付いてないんです!!

日本語では、英語名の綴り(avocado)から「アボド」と表記するのが正しいとされるが、「アボド」と呼ばれることもある。
引用:Wikipedia

アボカドが正解!!
正式名称はアボカドなんですよ皆さん。

さてはたして皆さんはモノの正式名称をどの位知っていて、正しく使っているのでしょうか?

正式名称の話になると切っても切り離せないのがいわゆる『オタク』という存在。
その道に精通したものなれば正式名称等知っていて当たり前!!
オタクはかく語りき・・・・。


「違いますね。鉄道の線路の下に敷いてあるあれは砂利じゃありません。正確にはクッションの役割を果たすと同時に排水や雑草の生育防止にも効果が高い『 バラスト 』と呼ばれるモノです。」


・・・・。


いやいや何を仰る。五重の塔の先端に付いている玉ねぎの様な形をしたあれは『 擬宝珠(ぎぼし) 』ではなく『 宝珠(ほうじゅ) 』ですよ。古い橋や神社の欄干の先に取り付けられているモノが『 擬宝珠 』です。まぁ形状は同じですが別物です。『擬宝珠』の起源は諸説あるらしいですが『 宝珠 』を真似て作られたのが『 擬宝珠 』です。本当の『 宝珠 』でないから『 擬宝珠 』なんですよ。古典落語の擬宝珠でも語られている事じゃないですか。あはははは!!」



・・・・・・・・。


オタクって文字数が多いです。

というか擬宝珠オタクなんて世の中にいるんですか!?
・・・・いやいるに違いない!
前にラジオで「どんなものにも、日本全国探せば200人はオタクがいる」と言っていた!!
立ち上がるんだ擬宝珠オタク!!
今こそ擬宝珠の権利を主張するんだ!!!!
擬宝珠!!
擬宝珠!!!
擬宝珠!!!!
GIBOSHI!!
G・I・B・O・S・H・I!!!!!
ぎぼしいいいいいいいい!!!!



・・・・!?
私は何を言っていたんだ…
熱い擬宝珠コール、どうかしているんじゃないのか。そもそも自分自身が擬宝珠に対して欠けらも興味がないのに。

話をオタクに戻そう。

・・・・いや違うわ!!
アボカドかアボガドかって話だったろ!!!!
濁点が付くか付かないのかだけの話だったのにどの隙間から立ち上がれ擬宝珠オタクなんて話にすり替わったんだ。


というわけで今回のテーマは正式名称アボカドをつかった料理を2品。

【 アボカド納豆豆腐のヘルシー爆弾 】
材料
< 具材 >
アボカド - 1/2個
玉ねぎ - 1/2玉
納豆 - 1パック
豆腐(絹ごし) - 1丁
クルトン - お好みで
万能ねぎ - 適量


< 調味料 >
めんつゆ(2倍濃縮) - 大さじ3杯
オリーブオイル - 大さじ1杯

1:豆腐はリードキッチンペーパー等で包んで水抜きします
{74CE72AC-1E4A-4FBF-89F4-5146DB3B3CCC}

2:玉ねぎは薄切りにして水にさらして同じくリードキッチンペーパー等でよく水気をきります
{ED491D57-FDD5-4272-9A14-7A8A8404ACE3}

3:アボカドは皮を剥いて賽の目状に切ります
{C92B8ACA-8D24-419A-B4E8-000A8E234519}

4:クルトンは、サンドイッチを作った時に余ったパンの耳に軽くオリーブオイルを塗してグリルで焼いて作ります
(焦げやすいので注意)
{CB9041E6-CB1C-48AE-B1FF-8393FBF890C1}

5:水気をきった豆腐は8等分して器に入れます
{8F26F49C-EA39-4609-8FF7-A51BB9033BD9}

6:上にアボカド、納豆、オニオンスライス、クルトン、刻んだ万能ねぎを乗せたらオリーブオイルとめんつゆをかけて完成です

{06CD1E67-50F0-4386-B909-087FFF713AD6}


豪快にまぜまぜして食べます!
食感はねばねば&シャキシャキ&カリカリです♪
使っている食材はヘルシーなものオンリー
でも濃厚な味わいです。
そのままでも美味しいけど、ご飯にかけても、うどん・蕎麦にぶっかけても、ディップソースとしても最高です。
ぐっちゃぐっちゃに混ぜて焼いたワンタンの皮にディップしてパクパク・・・・
{EC8C6AD3-9D77-4F66-8C5E-4791A4489E76}

見た目はアレな感じですが美味いです。
あぁ…酒が進む。
ビール、焼酎、いや白ワインも良いかもしれない!!
美味い!美味いぞ!!

もう一品はアボカドのディップソースをワンタンの皮に乗せた一口サイズのおつまみです。

【 アボカドディップソースとチキンソテーの一口おつまみ 】

材料
< 具材 >
アボカド - 1/2個
鶏もも肉 - 約150g(1/2枚)
玉ねぎ - 1/2玉
ワンタンの皮 - 8〜10枚
< 調味料 >
塩 - 適量
ブラックペッパー - 適量
オリーブオイル - 大さじ1杯
マヨネーズ - 大さじ1杯半
はちみつ - 大さじ1/2杯
バジル(乾燥) - 適量
バルサミコ酢 - 適量

1:みじん切りにした玉ねぎとアボカドにマヨネーズ、はちみつ、オリーブオイルを加えてフォークでアボカドを潰すように混ぜ合わせる
{0944793B-A6F3-4AAE-8122-0D4FD187FFA6}

2:薄切りにした鶏もも肉に軽く塩、ブラックペッパーを振って炒める
{9D4C99B3-0563-46E2-BBC3-729014FF00BE}

3:オニオンスライスは水にさらしたらキッチンペーパー等で水気をよくきっておく
{CF7EA95C-04D1-4E4A-8145-B2A8E021B291}

4:アルミホイルの上にワンタンの皮を並べて魚焼きグリルやトースターで20〜30秒焼く
(すぐに焦げるので注意)
{1D6B90EC-DB0B-4F1E-871A-61D25CDF63C6}

4:焼いたワンタンの皮にアボカドのソース、炒めた鶏もも肉、オニオンスライスを乗せたら塩、ブラックペッパー、バジルを振ってオリーブオイル、バルサミコ酢を上から振って完成です
{3A494587-1965-4A55-A9AD-4D15849840C8}

カリカリのワンタンの皮!
濃厚なアボカドディップソース!!
ジューシーなチキンソテー!!
シャキシャキオニオンスライス!!!!
そして全体をバルサミコ酢がまとめてサッパリとさせてくれる!!!!
意外と重要な働きをしてくれるのがオニオンスライスとバルサミコ酢です。

今回の2品はアボカド1個とワンタンの皮を買ってきただけで後は冷蔵庫に余っていた食材で作りました。

アボカドオタクにも届けたいアボカド料理、是非どうぞ。



1人アボカドディップパーティー

・アボカドディップソースとチキンソテーの一口おつまみ
・アボカド納豆豆腐爆弾

{A4A40845-A9DF-4D2A-A4DB-00408ABF4198}









〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【 豚バラ軟骨の炊飯器煮込み 】
【 中華風カレーつけ蕎麦 】
【 チーズたっぷり〜ハラペーニョの冷製パスタ〜 】
【 ゆかりとポン酢の和風焼飯 】
・・・・等々
60品の料理がクックパッド人気検索ランキングで
トップ10に入りました!!
(2017年1月現在)


そして・・・・






人気検索1位になりました!!
ありがとうございます。
(料理名がリンクになってます)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日「ぷっ」すま、料理企画・超えてくる食堂に出演!
いつもの味を超えてくる卵かけご飯を紹介!!
奇跡の食感卵かけご飯2016〜
{9F8E402D-049B-40CF-BD41-5B4514D651BC}
超えてくる卵かけご飯を是非試してみて下さい。
クックパッドに詳しいレシピをまとめました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日お願いランキングの自撮りコーナーでも料理紹介してます!!
過去の紹介レシピ
2016年6月30日放送

2016年7月28日放送


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


メール募集中!
・〇〇を使った料理のレシピが知りたい!
・この料理が好きだから超簡単に作れるレシピ教えて!
・手間ひまかけずに作れる献立が知りたい!
・この食材が余っててどうやって消費したら良いの?
・イベント、現場、お祭りにケータリングに来て!!
等々ご意見、質問、お仕事依頼お待ちしてます。
メールアドレスは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓