正月も明けて久しく、明るいうちからお酒が飲める正月の浮かれた気分もどこへやら、残るのは身に染みる寒さだけになった1月も後半戦。

この時期になるとキッチンの棚やストッカー、冷蔵庫に誰しもが抱えているであろう在庫商品、それが『お餅』。
実は私は個人的にお餅が特段好きということもないので今まで自ら買って食べたことがないです。
なのでお餅の在庫は抱える事はなかったんです。
「なかったんです」という過去形で言ったのは今年に関しては別で、年末に実家に帰省した際にお餅を貰いました。なので今年は私も『お餅の在庫を抱える党』。

でもこの時期よく料理番組等で余ったお餅のアレンジレシピを紹介しているのをよく見かけますよね。やっぱりみんなお餅って余しているんでしょうね。
お餅って一体どれくらいの量を買うのが適量なんでしょうか?
お餅ビギナーの私には終ぞ解決出来ない問題です。

正直に言うとお餅ってあってもなくても困らないです。
お餅と言えば実家でしか食べた記憶がない位ですから。
実家が埼玉の私は、正月にお雑煮には焼いた角餅を入れて食べます。焼いた角餅を1個だけ。
ただ世間に蔓延るお餅大好き党の方には申し訳ないのですが、個人的にはお餅なしで具と汁のみのお雑煮でも良いです。お雑煮は汁のみで充分美味しいです。むしろお雑煮の汁が好きです。
父親は焼いた角餅を3個もお雑煮に入れて食べていたのを覚えてます。
「3個も餅を入れたらお雑煮の7、8割がもはや餅じゃん!それは汁ではなくもはや餅だ!!」と思っていました。

お雑煮の事を書いていて思い出したのですが、そういえば私は汁が好きな子どもでした。
味噌汁とかよくおかわりして食べていました。
その結果よく両親には「 馬鹿の3杯汁 」と揶揄されていました。
特にうちで出る豚汁が好きで豚汁の日は3杯どころか4杯も5杯もおかわりして食べていました。
汁物に対してなぜあんなにもお熱だったのか今考えてもわからないです。
今でも汁物は好きです。

餅から波及して汁熱が高まってしまいましたが今回はお餅の話。
餅といえばその最大の特徴は食感『もちもち』
もちもちという言葉の語源にもなっているお餅。
日本人が大好きな食感もちもち 。

そういえば日本語には食感や味を表す言葉が非常に多い。
少し考えただけでも、もちもち、サクサク、カリカリ、パリパリ、バリバリ、とろとろ、ねばねば等々。あげていったらキリがない位だ。
ふと疑問に思ってGoogle先輩に聞いてみたところ・・・・
日本語には445個の食感を表す言葉があるらしい。(食品総合研究所調べ)
この数は諸外国と比べても非常に多いらしく、世界三大料理の一つにあげられる中華料理を有する中国でも約150個、同じく世界三大料理のフランスでは226個、 フィンランド語では71個の食感を表す言葉があるらしいので日本語の多彩さがわかる。
特に粘り気を表す言葉が多いらしくねばねば、ねっとり、ねっちり、もちもち、もっちり、もったり等々。これは日本人の主食であるお米に関係しているらしい。日本人の好むお米は水分を多く含んで粘り気のあるものらしくその為粘り気を表す言葉が多いらしい・・・・と言うのを昔なんかのテレビでみた記憶がある。

小学館のウーマンインサイトが好きな食感をネットで調査したところ、445の食感を表す言葉の中で1位に輝いたのは・・・・
『 もちもち 』
でした。
ふわふわやトロトロ等の言葉を押さえて41%の圧倒的な支持率で1位だったそうです。
日本人は本当にもちもちが好きなんだな。

・・・・と言う事はお餅あってもなくても困らない党の私は超マイノリティなのではないだろうか。

こうなったら餅だ!!
餅を持てえええええええええい!!!!

あ、貰ったからあるんだった。

というわけで今回はお餅を使った料理を紹介。

【 お餅アレンジレシピ紹介 】

まず1品は餅を使った炊き込みご飯。
餅を普通のお米と一緒に炊き込む事でもちもち食感のおこわ風の炊き込みご飯になります。

【 お餅アレンジ☆銀杏のもちもち炊き込みご飯 】

紹介は容量の都合上リンクで紹介
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
{8FC0CA98-052F-4412-8660-30F7A0566722}

もち米の代わりにお餅そのものを入れて簡単おこわ風の炊き込みご飯に。
銀杏のホッコリ感も相まってもちもち&ホッコリのW食感です。

もう一品はお餅を使ったおやつorおつまみレシピ。

【 お餅アレンジ☆簡単カリカリお餅ピッツァ 】
< 具材 >
切り餅 - 2枚
アンチョビ(缶詰) - 2尾
ニンニク - 1片
オリーブの実(塩漬け) - 2粒
< 調味料 >
塩 - 適量
ブラックペッパー - 適量
オリーブオイル - 大さじ1杯
パルメザンチーズ -大さじ1杯 
バジル(乾燥) -適量

1:切り餅を厚さ5mm幅位に薄切りにする 
{BF684A05-0E94-444C-B8A0-294528FA7AF0}

2:フライパンにオリーブオイルを引き、スライスした餅を2枚1組にして並べてパルメザンチーズ、スライスしたニンニク、スライスしたオリーブの実、刻んだアンチョビ、バジルをかけて火を点ける
(くっつかない様に間隔を空ける)
{557BECC7-C4C1-42BB-9344-7F705E4B5F6A}

3:餅が柔らかくなり焦げ目が付いてきたらひっくり返して焼く
(軽く上から押さえつける様にして焼く)
{C0A134B1-23BD-435E-B63E-603D41EFECBA}

4:両面にこんがりと焦げ目が付いたら軽く塩とブラックペッパーを振って完成です
{7AD88496-B6C7-4BFA-9E5A-ED0D6377BA1F}

表面カリカリ、中がもちもちのチーズ風味のお餅ピッツァです。
おやつとしても良いですがアンチョビとガーリックの風味もしっかりと効いているのでお酒のおつまみに最高です!!
ビール、焼酎、白ワインに合う合う!!
お酒の進むおつまみです。
具材はオニオンスライスやウィンナー、きのこ類色々変えてみても良い感じですのでお好みでどうぞ。
お餅と言えどおつまみにしてしまう・・・・これが藤井21スタイルです。笑

というわけでお餅はお雑煮はもちろん、炊き込みご飯にも、おやつにも、おつまみにも良い感じでした。
これからはあってもなくても困らないなんて言いません、すいませんでした必要です笑
今日からは私もお餅マジョリティとして生きていきます。



・銀杏のもちもち炊き込みご飯
・納豆かき玉汁

{1DCE5373-0FBC-415F-BF8D-B4DC694070A2}





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【 豚バラ軟骨の炊飯器煮込み 】
【 中華風カレーつけ蕎麦 】
【 チーズたっぷり〜ハラペーニョの冷製パスタ〜 】
【 ゆかりとポン酢の和風焼飯 】
・・・・等々
57品の料理がクックパッド人気検索ランキングで
トップ10に入りました!!
(2017年1月現在)


そして・・・・






人気検索1位になりました!!
ありがとうございます。
(料理名がリンクになってます)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日「ぷっ」すま、料理企画・超えてくる食堂に出演!
いつもの味を超えてくる卵かけご飯を紹介!!
奇跡の食感卵かけご飯2016〜
{F240071A-4039-42CF-BF90-BBBBC750B53E}
超えてくる卵かけご飯を是非試してみて下さい。
クックパッドに詳しいレシピをまとめました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日お願いランキングの自撮りコーナーでも料理紹介してます!!
過去の紹介レシピ
2016年6月30日放送

2016年7月28日放送


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


メール募集中!
・〇〇を使った料理のレシピが知りたい!
・この料理が好きだから超簡単に作れるレシピ教えて!
・手間ひまかけずに作れる献立が知りたい!
・この食材が余っててどうやって消費したら良いの?
・イベント、現場、お祭りにケータリングに来て!!
等々ご意見、質問、お仕事依頼お待ちしてます。
メールアドレスは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓