鍋が恋しい季節になってきました。
ああ土鍋が欲しいなああああああああ。
それも一人用の小さいやつ。
独身一人暮らしの男にファミリータイプのでっかい土鍋があっても持て余すし、鍋パーティーみたいなアクティブな人間ではない・・・・
結論一人用の土鍋が欲しい。

ああ欲しいなああああああああ
と思っていたら、まさか頂いちゃいました!!
{E8161D89-00E5-448A-927B-917DE2D07BB0}

前日生え放題になってたバジルを一掃するが如く無心で収穫してはペーストにするを繰り返して出来た。
バジルペースト。
余りに多く出来ちゃったのでお裾分けしました。

そしたらお礼で頂いちゃいました、一人用の土鍋。
深さもあって使いやすいし色も可愛い。
本当に嬉しいです。

{AE24F14A-133C-4F8D-BABF-B655DAFB4890}

バジルペーストが
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
{A24AC362-C20F-4EA0-8359-B65CF493255B}
一人用の土鍋に。
これは錬金術か、はたまた現代のわらしべ長者か。
頂いた土鍋で何を作ろうか。
シンプルに水炊きや寄せ鍋、いや土鍋丸々茶碗蒸しってのもいいか。だったら土鍋プリンもありかな、はてさてどうしようかと色々考えを巡らせているとある事を思いだしました。

そうだ!!
前々から土鍋で炊いてみたかったものがあったんだ!
それが・・・・


ご飯!!


飯、白米、銀シャリ、そうお米です。
土鍋でご飯が炊いてみたかったんです。

というわけで今回は
【 土鍋でご飯】
< 具材 >
米 - 1合
< 調味料 >
水 - 200ml
塩 - ひとつまみ

1:米は研いだらたっぷりの水に浸けて水分を吸わせます(浸水)
※約40〜50分位
{8E89DA29-FABE-48BF-A76B-D4C27DAF0506}

2:浸水がしっかり出来てると米は乳白色になってます。ザルなどで一旦しっかりと水をきって土鍋に戻し水と塩をひとつまみ入れます。
{1BBE71E1-FF53-45F1-BD2C-48A5AB66B7D7}

3:蓋をして火を点け(中火)沸騰したら弱火で約10分加熱し続けます(沸騰したか確認する時は時々蓋を開けて確認しながらでOK)
{5010B410-4AB5-44DE-90AA-D542EDD214EF}

4:水分がなくなって表面に気泡が出なくなってくる位まで弱火で加熱したら中火に戻して10秒加熱します
※水分がなくなってくると鍋から薄っすらとパチパチと音が聞こえてきます
{54B4F1F7-C02A-4ECF-8DD4-C4513B7B8C3F}

5:蓋をして10分蒸らしたら完成です
※この時は蓋を開けてはいけません
{28040761-F36A-49A2-84BF-62B2F6E6CAE4}


ご飯が炊けたので
味噌汁とおかずで脇を固めます。
今回はご飯がメインなので周りはシンプルに玉ねぎのお味噌汁と梅干し、刻んだ生姜の甘酢漬け、ニラ醤油漬けです。

{C8F35D13-9A01-465B-A089-4BE874CA98EA}

さて早速土鍋ご飯を、
ご開帳〜〜


{68287A11-C09D-4F0D-ABE0-CD3B2B09245A}

素晴らしい。
輝いている。正に銀シャリの名に相応しい輝き。
よだれ出てくるぜまったく。


{0DE523C7-0C24-498C-A7FE-6ED3BE15D3AE}

茶碗に盛って、
いただきます!!

まずは米だけを・・・・

!?
んまっ!!
土鍋で炊いたご飯は美味しいと聞いていたけど、これは予想以上に美味い!!
本当に米の甘みが感じられるよぉ。
これは恐らくDNAに刻み込まれたにほんとしての喜び、アイデンティティ。
農耕民族万歳。

美味いなぁ。
そしたら梅干しもいっちゃおうかな。
{D6FF7EFC-593B-45D5-B1FF-5FE17BDBD8B1}

土鍋で炊いたご飯に梅干し。
こいつは最高だ。
出会うべくして会った二人だなこりゃ。
美味い美味い、、、、、

次は生姜の甘酢漬けを混ぜて・・・・
{9B65CBC6-980C-41C2-948C-39C45FFA30AB}

これもさっぱりしてて良い(*´ω`*)

あぁもう食が進む進む♪♪




と気づいたら1合丸々完食してました。
ぺろり。
{0ECA4D01-7096-49A1-9BE1-4C647F47CA93}

土鍋ご飯最高でした。
さてさて今冬は土鍋で何を作ろうか。
楽しみが増えた。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【 豚バラ軟骨の炊飯器煮込み 】
【 中華風カレーつけ蕎麦 】
【 チーズたっぷり〜ハラペーニョの冷製パスタ〜 】
【 ゆかりとポン酢の和風焼飯 】
・・・・等々
43品の料理がクックパッド人気検索ランキングでトップ10に入りました!!
(2016年11月現在)

そして・・・・
人気検索1位になりました!!
ありがとうございます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日「ぷっ」すま、料理企画・超えてくる食堂に出演!
いつもの味を超えてくる卵かけご飯を紹介!!
奇跡の食感卵かけご飯2016〜
{6B7B2E85-118B-4898-899F-550EBA77CC13}
超えてくる卵かけご飯を是非試してみて下さい。
クックパッドに詳しいレシピをまとめました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日お願いランキングの自撮りコーナーでも料理紹介してます!!
過去の紹介レシピ
2016年6月30日放送

2016年7月28日放送


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


メール&ご依頼募集中!
・〇〇を使った料理のレシピが知りたい!
・この料理が好きだから超簡単に作れるレシピ教えて!
・手間ひまかけずに作れる献立が知りたい!
・この食材が余っててどうやって消費したら良いの?
・イベント、現場、お祭りにケータリングに来て!!
等々ご意見、質問、お仕事依頼お待ちしてます。
メールアドレスは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓