11月も半ばだと言うのに寒い日が連日続いている。
三寒四温なんて誰が言ったのかこれは最早『三寒四寒』。
こう寒くなってくるとあれの季節です。
そうです『 鍋 』です。
今年も鍋の季節がやってきたんです。
そう思っていたらTwitterで「変わり種もつ鍋教えて」とリクエストがありました。
もつ鍋大好きです。でも変わり種のもつ鍋か・・・・
うううう・・・・
そうだ!!
こんな時はあれだ!!
『 エスニック!! 』

大好きなエスニック風のもつ鍋にしよう。
と言うわけで今回はこちらのペーストを使います。↓↓
{C8B304DC-BCAB-465B-AFD5-467A244A35FF}

【ナンファーのトムヤムペースト】
水に溶かすだけのお手軽ペースト。このペースト、原産国がトムヤムクンの本場のタイという事もあって結構辛味と酸味が強い。
でもそれが堪らんのです。
早速作ります。

【 変わり種もつ鍋☆エスニック風トムヤムもつ鍋 】
材料
< 具材 >
白モツ - 約300g
パクチー - 3束
もやし - 1袋
ニラ - 1/2把
たけのこの水煮 - 80g
ねぎ(九条ねぎ) - 4〜5本
< 調味料 >
水 - 500ml
トムヤムクンペースト(ナンファー) - 大さじ3杯
ナンプラー - 大さじ1杯

1:野菜の下処理から、ねぎは笹うちにする、たけのこの水煮はすでに千切りなってるものをそのまま使います。ニラは10cm位にカットする。
{72DF6E08-432C-4ABC-9DFA-3DD21C53D152}

2:白モツは下処理済みのものを使いますが熱湯でさっと下茹でして余分な脂と臭みを取ります。
{E2AB0512-DDB8-4E6A-B11E-2AFA8DA85D33}

3:パクチーはニラと同じ位に10cm位の長さにカットして茎の部分と葉の部分に分けておきます。
{D75D5C32-DA6E-4BA8-9A3A-6786BE1C9F89}

4:鍋に水を入れペーストを溶かして火を点けます。
{D0550EE7-A2EE-47DA-B25E-3AFAE22DC1DC}

5:沸騰してきたら白モツ、もやし、たけのこの水煮、ねぎ、ナンプラーを入れ煮込みます。
{16326AA2-FF87-4CDF-BEEB-B6318BBE0314}

6:中火でアクを取りながら10〜15分、全体のかさが減ってきます。
{3585CB44-E366-4ED5-AA2B-5AC0BE323FF5}

7:ニラとパクチーの茎の部分を加えます。
強火でさっとニラに火を通したら火を止めます。
{D268A87D-C9C4-4884-AA64-629C6CB2A101}

8:食べる時にパクチーの葉の部分をトッピングして完成です。
{FCD61113-1B01-4346-8128-ED8DC7B56A52}

トムヤムクンの辛味と酸味の効いたスープがもつ独特の香りと脂に意外とよく合う。
もつのコクも合わさって最高のもつ鍋になってます。
たっぷり乗せたパクチーの香りが堪らないエスニック好きには堪らないもつ鍋。

思いつきで作りましたが想像していたより美味しいです。今年の冬はこのもつ鍋で決まりです。
【 トムヤムもつ鍋 】
何処かのお店で出してたら「ちくしょう!パクられた!」と悔しがる位には新発見なもつ鍋です。

シメは雑炊やトムヤムクンだからフォーでも良いのですが、今回はうどんでシメます。
{C40CB756-5E83-4131-8D37-CBEB6900E6B3}

パクチーもたっぷり乗せて、コシのあるうどんが辛味、酸味、コクのスリーパンチの効いたスープと絡んで最高です。

鍋と言えば切っても切り離せないものはやっぱり「シメ」。残った汁の中にご飯を入れて溶き卵で閉じて卵雑炊にしたり、インスタントラーメンなんか入れて出汁の染み出した残り汁をたっぷり吸った美味しいラーメンの出来上がりなんてのも良い。鍋の残り汁は極上のスープですから「シメ」の為に鍋があると言っても過言じゃないです。

鍋を食べるという事は言わばマラソンみたいなものだと私は思っています。
材料を用意して作りはじめる所でスタートラインをきる。
極上の出汁がスープに染み出していく過程を見守りつつ鍋を仕上げる、マラソンで言えばここはスタート直後10キロ位までの地点。テンションを上げてどんどん身体があったまってきて本来の自分パフォーマンスが発揮しだすところ。
出来上がった鍋、1杯目はふはふ言いながら食べ鍋を食べる喜びを存分に享受する。途中ビールという名ので給水を挟みつつ、2杯目からはちょっと味変えで柚子胡椒とかいっちゃったりして、具を足したりしながら底の方に発見したしなしなになった白菜という名のご馳走を見つける。
走りはどんどん加速していきます。
最後は具を少し残して出汁が滲み出た極上のスープにご飯や麺を入れ再加熱する。
蓋を開けるとそこには極上の鍋のシメがあるのです。その時こそ正にゴール。42.195キロを走りきった先にあるゴールテープなんです。
後に残るのは満足感、満腹感、充足感。
42.195キロの鍋マラソン。
鍋は作り始めるところからもうスタートしているんです。全てはシメというゴールにたどり着く為の過程。

と言うわけで今回の『 エスニック風トムヤムもつ鍋 』はエスニック好きな貴方、もつ鍋大好きな貴方、鍋はやっぱりシメあってこそだよねという貴方、新しい鍋料理を探している貴方に送りたいと思います。

是非試してみて下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【 豚バラ軟骨の炊飯器煮込み 】
【 中華風カレーつけ蕎麦 】
【 チーズたっぷり〜ハラペーニョの冷製パスタ〜 】
【 ゆかりとポン酢の和風焼飯 】
・・・・等々
42品の料理がクックパッド人気検索ランキングでトップ10に入りました!!
(2016年11月現在)

そして・・・・
人気検索1位になりました!!
ありがとうございます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日「ぷっ」すま、料理企画・超えてくる食堂に出演!
いつもの味を超えてくる卵かけご飯を紹介!!
奇跡の食感卵かけご飯2016〜
{8560BC71-EFF1-499E-BC3E-9B5D382F464E}
超えてくる卵かけご飯を是非試してみて下さい。
クックパッドに詳しいレシピをまとめました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テレビ朝日『 お願いランキング 』の自撮りコーナーでも料理紹介してます!!
過去の紹介レシピ
2016年6月30日放送

2016年7月28日放送


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


メール募集中!
・〇〇を使った料理のレシピが知りたい!
・この料理が好きだから超簡単に作れるレシピ教えて!
・あの料理作ったけど美味しかった!
・この食材が余っててどうやって消費したら良いの?
・イベント、現場、お祭りにケータリングに来て!!
等々ご意見、質問、お仕事依頼お待ちしてます。
メールアドレスは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓